

一度やってみたかったんだ!

いや、今までシャンデラって特攻振ったことなかったからさ、C極振りのシャンデラって一回使ってみたかったのよね~w。というわけで、厳選が終わったので、このポケモンの紹介です!


ポケモン:シャンデラ
NN:あぶりやき
性別:♀
性格:ひかえめ
個体値:31-×-31-31-18~19-31
努力値:B6振り C252振り S252振り
特性:もらいび
技構成:
だいもんじ
シャドーボール
エナジーボール
おきみやげ
持ち物:こだわりスカーフ


まさに脳筋スタンのために生まれてきたひかえめC極振りのシャンデラ。Sは120族抜きで止めておくのも手だったが、その上にマニューラがいることを考えると、極振り(S実数値198)が安定ですね。振り方考えた結果、Dは妥協してもそう影響はないと思う・・・今までのシャンデラは耐久値は完璧だったのに、初めて妥協ですw
置き土産の枠は、めざパ氷個体が出ればめざ氷、そうじゃなければサイコキネシスとか思っていましたが、もし、サザンドラやヘルガーが出てきたときに何もすることがなくなるので(まあ、ヘルガーならラプラスなんかで受けられると思いますが、サザンを受けるのは至難のわざかと・・・)、万が一の時の置き土産を採用です。後続で積みの起点を作って倒すのです!・・・脳筋スタンって積むポケモンほとんどいないけどねw
スカーフ置き土産ならラティオスのほうが得意だとは思いますが、こっちはこっちで独自の耐性、攻撃範囲があるので、全然採用できると思ってます。むしろ、考察wikiのシャンデラスカーフ型の技候補に置き土産がないのが不思議で仕方がない今日この頃・・・

あ、特性がもらい火なのは、特に意味はないです。炎の体だと、グロスやハッサム等、役割を持てる物理ATの機能を停止することも可能だし、もらい火だとゴウカザルやバシャーモなどに後出しが非常にしやすくなるという感じで、どちらも生かせると思ったので、どちらでもよかったんです。ただ、今までもらい火しか使ったことなかったので、そろそろ炎の体のヒトモシがデレてくれてもよかったと思う・・・まあもらい火は強いけどさw



そして、こいつを入れた脳筋スタン(改)がこちら!

脳筋スタン(改)

マリルリ♀(BOSS+)@こだわりハチマキ 
特性:ちからもち  いじっぱりHA252振り、S6振り
技:アクアテール アクアジェット ばかぢから すてみタックル

チャーレム♀(ダルシム♀)@いのちのたま
特性:ヨガパワー  ようきAS252振り、H6振り
技:ねこだまし とびひざげり れいとうパンチ いわなだれ

ハガネール♀(ぶるぁああ)@ゴツゴツメット
特性:がんじょう  いじっぱりHA252振り、D6振り
技:じしん ストーンエッジ ドラゴンテール ステルスロック

カットロトム(ダイ○ン)@こだわりメガネ
特性:ふゆう  ひかえめH252振り C110振り S148振り
技:リーフストーム 10まんボルト ボルトチェンジ トリック

シャンデラ♀(あぶりやき)@こだわりスカーフ
特性:もらいび  ひかえめCS252振り B6振り
技:だいもんじ シャドーボール エナジーボール おきみやげ

ラプラス♀(リムジン)@オボンのみ
特性:ちょすい  ひかえめCD252振り B6振り
技:ハイドロポンプ れいとうビーム かみなり こおりのつぶて


受けの役割は、ハガネールとラプラスにお任せすることにしましたwハガネールがいれば、物理ドラゴン達はあっさり止まってくれます(ついでに馬鹿力がないハッサムも簡単に止まります)。今の環境だと、竜舞・鉢巻問わず、物理型マルスケカイリューを止められるのは評価点だと思います。
特殊型が来たら・・・ラプラスで止めます。D振ったことにより、臆病ラティオスのメガネ雷まで確定で耐えるので、特殊受けとして十分役割は果たせるのではないでしょうか?特殊電気が来たらロトムや若本で受ければいいわけですし。ヒートロトムは対面でマリルリやチャーレムでぶっ飛ばす。ねっぷう持ちサンダーは・・・知りませんww

実はまだ実戦でカットロトムを使ったことがないので、いまいち使い勝手がわかりませんが、
・特殊耐久はロズレイド並みなので、水ロトムを受けつつ流せる
・電気と草の複合なのでマリルリとチャーレムが呼ぶヤドランやブルンゲルにぶっ刺さる
・控えにシャンデラを置いておけば相手はうかつに炎技を打てない
・シャンデラへの地面技をこいつで無効にできる
・草との複合のおかげで、やどりぎ持ちの害悪ポケには強そう
等々、このPTと相性がいいのは間違いないみたいです。ロトムってホント便利ねw

実は、ハガネール以外に岩技が一貫してしまうので、エッジ持ち格闘を相手するのは結構しんどいのですが、まあマリルリチャーレムが何とかしてくれるでしょうwシャンデラいるからうかつに格闘技は打てないでしょうしね。流行りの火炎玉ローブシン(ドレパン、マッパ、からげんき、しっぺがえし)も、しっぺ以外はシャンデラで止まりますし、だいもんじで致命傷くらいは与えられるでしょう。C実数値216のだいもんじ舐めるなよ!w

ということで、ブラックカード記念に、こいつらを回していこうと思います。ちょくちょく結果報告の記事も書いていくかもしれません。その時をお楽しみに!


※おまけ※
このPTのロトム、シャンデラ、マリルリで試運転がてら、バトル検定をやってみた。結果は以下の通り。

マスターランク

シャンデラサンツエー!www

コメントの投稿

Secret

No title

シャンデラさん強いですね!
C極振り恐ろしや・・・

No title

むむ…なかなかの脳筋パ←
マリオさん結構火力厨?ですねw
対戦する時に受けるのが大変そうだ

No title

実を言うと自分の愛用しているシャンデラはCSぶっぱですw
確かに中途半端な耐久ならば、等倍なら大文字で致命傷or瞬殺、半減でも結構削れますね
サブウェイのサザンドラはだいたい大文字で半分くらい削れます。
急所で一撃だったことも・・・
こちらとしては「シャンデラスゲー!」でいいのですがやっぱり相手にするとオソロシス;

バトル検定ですがシングルではほぼ毎回エリートランクです;
マスターランクがなかなか取れない;
ダブルでは途中負けなければだいたいマスターランクとれるのですが・・・

Re: No title

>涼さん
ちなみに火力の参考として、
ひかえめシャンデラのC無振りの実数値は181
おくびょうラティオスのC極振りの実数値は182
・・・こう並べると、バグとしか思えないですねw

>くろろさん
本物の火力厨は「根性空元気リングマ」「腹太鼓大爆発ベロベルト」「ひかえめポリゴンZ」を使いたがると思います。したがって私は火力厨ではないでs・・・いやなんでもありませんww立派な火力厨ですw
最近立ち回りで意表を突く戦い方から、立ち回りで負荷をかける戦い方にシフトしたので、どうしても火力が欲しくなるんですwもちろん意表を突くのも好きですけどね。

>みちこさん
まあ、シャンデラで一番使いやすいのはCS、HC振りのどちらかだと思います。まあ、HS振りでも火力が確保できてしまうのがシャンデラの恐ろしさではありますが・・・実戦での使い勝手?すごくよかったです。基本的に受けが成立してないことが多くて、相手にかかる負荷が尋常じゃないですねw
バトル検定は「できるだけHPを残す」「相手に倒されない」「できるだけ弱点を突く」「できるだけ弱点を突かれない」など、普段とは違った条件が必要になるみたいですね。ランダムの時みたいに死に出しとかができないのが非常に悔やまれます;;
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
