また作っちゃったっ///

気に入ったPTはいろんなもので作ってみたくなるもの。ちなみに今回もペイントOnlyで制作。
というか、この画像のマリルリかわいいよね。いや適当なとこから拾ってきただけだけどw
(今回はちゃんとポケモンの枠の大きさ、画像や文字の左端はきれいに揃えたんだぜ!)

あずまりお脳筋スタンダードPT

圧倒的ぶっぱ率!w。ロトム以外は調整してるところが一切ないです。そのロトムも、S調整(最速バンギラス抜き)してるだけで、残りをぶっぱですもんね。まああれです。レートガチ環境にあるような、「1体でいろんな相手をするために、耐久調整する」ことは、かえって本来の役割を持たせづらくなりそうだったのでやめることにしました。事実、耐久調整しないで困ったことはほとんどないです。ここにきて、ガチ調整勢の調整を半ば否定する形になってしまいましたが、気にしないでくださいw。耐久調整した方が後出し、居座りがしやすいんで一概にどちらがいいとは言えないと思います。
例によってハガネールのA252振りは意味なし。でももう後戻りするのも、厳選しなおすのも面倒くさいw。というか十分実用性があることが証明されてるので、もう手直しを加える必要はないかと。
もっと無意味なもの→ラプラスのめざめるパワーのタイプ、威力はなんと氷70!このポケモンじゃなかったらどんなにうれしかったことかwこいつに限ってタイプ一致めざパはいらねえww
そして、PT作ってみてわかった補助技の少なさ。6体×4枠も技があるのに、補助技が3つしかありません(ステルスロック・トリック・おきみやげ)。ラプラスの滅びェ・・・やっぱ脳筋っていいね!w


コホン・・・このPTの戦い方について

基本的に、ハガネールのステロドラテ、ロトムのボルチェン、チャーレムでゴリゴリ押して行って、シャンデラの文字、マリルリのアクジェ圏内に入った相手を、シャンデラ、マリルリで押していく形になります。まあぶっちゃけ、ハガネール以外の全員がエースを張れる圧力をかけられると思っているので、この2体に限らないですけどね。チャーレム、お前のことだ。半減で受けにきたエルレイドを飛び膝一撃で落とすんじゃないww(ちなみにエルレイドが耐久無振りだと、低乱数1発で落ちます。なんて火力だよw)

マリルリとチャーレムで圧力をかけてる関係上、砂パには全体的に強いです(チャーレム→起動要因。マリルリ→全部w)。この2体が刺さらない(且つ、砂パに入ってそうな)相手には、カットロトムが深々と刺さります。特にヤドラン、ブルンゲル、そして(マリルリ限定で止まる)ウォッシュロトム、そして威嚇で止めにくるギャラに刺さるのは評価点ですね(まあ、水ロトムに関して言えば先発で出てくることが多い関係上、先発チャーレムの飛び膝で落としてしまうことも多く、カットロトムの選出をしないこともよくありますww)。

さっきから全く語られていないラプラスは、対雨パ、対ギャラ、対ドラゴン用。
・対ギャラだと、相手の水技は無効、エッジで一撃では確実に落ちない、こちらの雷で確1なので、なんとな~く役割は持ててるんじゃないかとw
・ドラゴンへのダメージ例として、H4振りラティオスなら冷B→礫で確実に倒せます。4倍ドラゴンどもはこぞって冷B確1、おまけに、物理はいじっぱりオノノクスの逆鱗までは、特殊はラティオスのメガネ雷まで確定で耐えるので、タイマン性能は抜群に高いです。
・雨パのグドラも、冷Bのみで押し勝つことができますし、対雨パメタのバシャーモ、ウルガモスなんかは他のポケモンが刺さっていて容易に選出できない等、なかなか優秀な性能を持っています。

そういえば、対晴れパ性能のこと書いてませんでしたね。草食マリルリじゃないので、こちらからの有効打が思ったよりないんですよね。なのでそれなりに辛いです。た・だ・し、シャンデラ(メブキジカの自然の力くらいしか有効打がない気がする)を受けられるもんなら受けてみろっていう感じですねw。もし、シャンデラが相手の炎技読みで降臨した場合(もらい火発動&晴れ)、乱数でH4振りサザンドラが大文字で落ちます。ステロ込みで持っていけますね。それ以下の耐久のポケモンであれば半減でも一撃で持っていきます。もはや一種のバグかとw。こういうことがあるから、晴れパにもらい火もちは必須な気がするんですよねw


このPTに対して、なぜ出してきたのかわからないポケモン

・ハッサム
ハガネールでほぼ確実に止められる、シャンデラにはほぼ100%勝てない、マリルリにもタイマンでは不利、等々、いろんな要素があるにも関わらず、先発で出てきてとんぼ返りをして去っていく。ぶっちゃけ蜻蛉で帰ってから出てくるポケモンもある程度決まっているし、メタも大体できているのであんまり怖くない。というか何で出してくるのか・・・教えて詳しい人。

・ウルガモス
お世辞にも一致技が刺さってるとは言いづらい(シャンデラには両方半減以下、ラプラスには数値で返り討ち、ハガネールには頑丈で耐えられてエッジで確殺)。チャーレム程度なら一撃で持っていくし、カットロトムに刺さってるのでわからんでもないのだが、全タテを狙うならどっかで蝶の舞を積まないと話にならない。そして、舞ったら最期、マリルリの鉢巻アクアジェットで沈められる。S調整してるガモスとかだと、先発の対面でチャーレムに先手を取られ、岩雪崩で瞬殺されることもしばしば。まあ、少なくとも、マリルリのいるPTに向かってガモスは出さないのが賢明かとw


使っててわかった、このPTが苦手なポケモン

・ユキノオー
受けの面ではチャーレム、シャンデラ、攻めの面ではシャンデラ以外には非常にぶっ刺さっており、先発チャーレムを出さざるを得なくなる。タスキ持ちが非常に多いうえ、ねこだまし警戒の守る(本当は飛び膝警戒なのかもしれないが)により、次の攻撃では確実に落ちない。後ろに相性補完のシャンデラ、ブルンゲルがいることが多いので、チャーレムの技がまともに通ることは少ない(もっとも対ノオーシャンデラは、ユキノオーに向かって飛び膝ではなく岩雪崩を打てば、うかつに交代はできないが・・・)。シャンデラを出させること自体が相手の計画だったりして、そのままスカガブ無双なんてことも・・・
というか、ノオーがきつかったからシャンデラを入れたのに、入れてもきついってどういうこと?ww

・ヘラクロス
通常のヘラクロスであれば、スカーフシャンデラで上から殴って乙なんですが、スカーフヘラだった場合勝手が違います。相手がこだわってるため、バンバン交代読みエッジを打ってきます。そのため、シャンデラじゃ後出しができません。ハガネールの選出を余儀なくされます(インファでも確2)。そのほかのポケモンでも、ヘラの一致技やエッジを一発耐えることができるポケモンがマリルリくらいしかおらず、一匹捨てる覚悟が必要になります。まあ、状態異常玉とか発動した段階でこちらのカモなんですけどね!ww

・ヨノワール
特性プレッシャー、ラプラス・ハガネールじゃまともな打点が出せない、チャーレム・マリルリからの有効打無し&鬼火持ちです。さらに、デスカーンでなくヨノワールな理由として、「A特化かげうちでシャンデラが確2」な点があります。つまり、たとえ一撃で倒せる火力を持ってたとしても、後出しが効かないんです(もっとも、シャンデラのシャドボごときは確定で耐えられますけどねw)。まあ地震を持ってないヨノワールならば、ハガネールのゴツメのスリップダメージでちまちま稼ぐことくらいはできるかもしれません。


どうしようもないポケモン

・ラティアス
H振りラティアスに瞑想積まれると、ラプラスの冷Bが4割くらいしか削れません。どう見ても有効打がありません。本当にありがとうございました。というか、スペック高いポケモンに耐久積まれちゃったりすると、積み技がないこのPTでは急所ワンチャンにかけるしかなくなってくるんですよね。
クレセリアと違う点→素の火力、ドラゴンタイプなので、クレセリアなら強引に突破できても、ラティアスには逆にドラゴン技で強引に突破されてしまいます。瞑想持ちだった瞬間対ありですね。





ちょっと真面目にこのPTを考察してみた。おかげさまで、このPT自体の勝率はかなり勝ち越してます。このPTに加え、もう一つのPT(サーナイトを擁する趣味パみたいなもん)でも潜っている関係上、ブラックカードになった後の勝敗は五分五分くらいになってますけどね(エモンガでどうやってラティオスを倒せというのだ・・・w)。
そして、いい感じに600族や準伝、その他厨ポケと言われるポケモンたちを使わずにうまいこと組めたように思います。正直、マイナーなポケモンだと型がほぼ決まってしまって、こちらとしては面白みがないことも多いです。個人的に、マイナーポケモンで勝つ<強ポケの変態型で勝つ、って感じですね。やっぱいろいろできる方が楽しいじゃん?wwさっきまでのマイオナ的な発言(600族や~)はなかったことにしてくれww


ということで、このあたりで紹介は終わりにしようと思います。次の記事を書く予定はまだ立ってませんが、まあ適当にねたみつけて書こうと思います。それでは!!






おまけ:最近思ったこと。
@犬神さんの頭文字「ホ」統一PTのポリゴンZ(ロリコンZ)の型は秀逸だと思う。こうそくいどう→とっておき型って、普通にホイホイ出てくる特殊受けにぶっ刺さって強いと思います。火力は適応力で補正かかってるのでそこそこなんてもんじゃなくかなりありますしね。やっぱ変態型育成において、私はまだ犬神さんにはかなわんですねw。というかポリ乙といいピクシー(はらだいことっておき型)といい、この人はとっておきという技をうまく使いますね。

コメントの投稿

Secret

No title

「このPTに対して、なぜ出してきたのかわからないポケモン」の部分を自称エロい人の自分が推測いたしますと、

・ハッサム
1.カットムにタイプ上有利(カットムの“めざぱ”は炎である確率が他のFCロトムより高いので、自分なら警戒しますが、対戦相手の方は、おそらく無警戒)
2.ある程度削れば、バレパンでチャーレムを倒せる。
3.ハガネールと鉢合わせたら、トンボで頑丈を壊して逃げればよいと考えている。

ハッサムまとめ:
シャンデラ以外には、思考停止トンボがきまるので(チャーレムは火力的に無理だけど、一撃ぐらいは耐えると甘い考えをいだいている)選出。


・ウルガモス

対チャーレム:一撃で倒せそう。「スカーフとタスキは警戒しておくか」程度の考え(△)
対ハガネール:頑丈を壊したあとであれば“だいもんじ”で余裕であろう(△)
対カットム:負ける要素はない(○)
対ラプラス:火力が低めなので、“ちょうのまい”の起点にできるかも(△)
対シャンデラ:“めざぱ”次第で勝てる(△)
対マリルリ:
まず勝てない(×)
水技を“アクアジェット”のみで水ジュエル持ち、“みがきあ”型、ハチマキ型...etc、型が読みにくく、持ち物も予測しにくい。
自分ならまず逃げるが、なぜか相手は退かない、本当に謎。


ハッサムの選出は、まぁまぁあり得る程度(自分ならほかのメンツを出した方が賢明だとは思います)
ウルガモスは、他のメンツでマリルリの選出を押さえられていて、なおかつ“めざぱ”次第といったところでしょうか。

No title

イヌカミさんは僕も好きです^^ノ

Re: No title

>がろあーさん
わざわざありがとうございますエロい人!←

確かに、ハガネールの頑丈を潰しておけば、後続で何とかなるかもわからないですもんね。
まあ、蜻蛉で逃げた先にドラテを当てて帰ってもらうのがハガネールの仕事なんですけどw
出てきたのが特殊ATだったら受けられそうな後続に交代orハガネール捨て、物理ATだったら居座ってステロを撒くことが多いですね。炎、格闘技はシャンデラ、水技はラプラスが受けられるので、大体セットで選出してあることが多いです。
物理なら、珠コジョンドくらいから乱数で落ちますが、それ以下だったら相手の襷潰しつつ後続に地味~なダメージを与えて全抜きサポートできます。まあ、スカーフオノノクスとか後続でもどうしようもないんですがww


>buccinumさん
ハヌカミさんは、あらゆる意味で育成の参考になるので、よく動画を見てますね。
マイナーポケモンの使い方もうまいですが、どちらかというと、メジャーポケの変態型があまりに秀逸すぎて(雨乞いバンギ、はらだいことっておきピクシー、フル補助フローゼルetc.)他のポケモンにいろいろと転用させてもらってますww

No title

SUGEEEEEE!
几帳面というかなんというか、凄いですw
見やすくていいですねー
こういうPT紹介画像を作りたいけど…大変そうだなぁw

ふぇぇ…スカーフシャンデラは汎用性がたかいんだよぉ…

Re: No title

>くろろさん
PT紹介画像の欠点・・・圧倒的、誰得臭!
まあ、PT組むごとに一回一回画像作ってたらキリがないんで、
・気に入ったPT組めたとき
・画像作る時間、気力があるとき
くらいですけどね。色々細かいのは・・・性格なんで気にしないでくださいww

ふぇぇ・・・ハャンデラは強いけど、読み方が難しすぎて、汎用性がイマイチなんだよぉ・・・
ふぇぇ・・・このPTもどちらかというと、どっかの論理に近い戦い方なんだよぉ・・・
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR