

第4世代とか何とか・・・

前回の記事で書いた企画、基本的には、「何戦やったから終わり」「何回かったから終わり」なんていう縛りはございません。「私が飽きたら」終わりにします。つまり、飽きたんですww


まあ、結論から言うと、勝率2割って言ったとこです。どっからどう見ても、抜きエースがボーマンダ一択なため、そこ対策されると決定力不足でどうしようもないということが判明しました。ボーマンダには、相手の死に出し先制技に決定的に弱いです(というかふいうち)。ガブリアスやカイリューみたいな先制技を耐える耐久はないです(それでも、並み以上の耐久はありますが)。ひっさびさにキリキザンにコテンパンにやられましたww

しかし、PTが呼ぶサンダースを、サーナイトが完膚なきまでに叩きのめしたのだけは評価できますね。トレースって強いね!まあ、こいつに限っては、もともとガチパに組み込んでただけあり、すごく動かしやすかったです。というか、こいつを軸にガチパを組み込むことも簡単だと思います。流行りの火炎玉ローブシンなどはただのカモだったり、マリルリ(と、ついでにミロカロス)対策で入ってくるドクロッグなんかもまとめて対策できるので、攻撃面の相性補完としては非常にいいです。ついでみたいな感じで、サイキネ受けに出てくる悪タイプも“ナモのみ+きあいだま”で突破しちゃったり。ただしサザンドラ、てめーの流星群は駄目だw


ということで、自分の中では一番充実してると思われた第3世代ガチパは、決定力不足によりお払い箱ですね。正直ネタパのほうが使いやすかったとか知らない。
・・・って今見返してみたら、ネタパのほうには普通に鉢巻マリルリが入ってた件wそういえばクチートの剣舞バトンからの鉢巻アクジェとかしてた気がする。ネタパのほうが、抜きエースが2匹(マリルリ、チルタリス)+眼鏡によって火力があるブーピッグがいて、それを全力で他のメンバーがサポート(カクレオン、お前はよくやったよ。何もやってないけどw)していたので、試合の組み立てはこっちのPTのほうがすぐれてましたね。


マリルリモーション@鉢巻 <グヘヘ、参戦してやったぜ!感謝しろよな!
やっぱこいつはこの企画に参加させちゃいけない気がするwwしっかりとガチパで戦ってきなさいw
うちのマリルリの2枚看板のもう一体、るりいろXちゃんは、こっちでやってもいいのよ。決定力ないからw




そういうことなんで、マリルリwith第3世代統一はこれで終わりです。そして、第4世代と一緒に潜るPTもついでにできました。こちらです。

第4世代

マリルリ♀(るりいろX)@カゴのみ おだやかHD252
ねっとう/ねむる/どくどく/れいとうビーム  特性:そうしょく

ユキメノコ♀(ゆきメコG)@オッカのみ おくびょうCS252
れいとうビーム/かみなり/あまごい/ウェザーボール  特性:ゆきがくれ

フローゼル♀(ざんぞうw)@こだわりスカーフ おっとりCS252
なみのり/れいとうビーム/すりかえ/さきどり  特性:すいすい

レントラー♀(ワンコロス)@ラムのみ いじっぱりHA252
ワイルドボルト/ばかぢから/でんこうせっか/こおりのキバ  特性:いかく

ゴウカザル♀(サルモード)@ゴツゴツメット ずぶといH206 B252 S52
おにび/めいそう/なまける/かえんほうしゃ  特性:もうか

グライオン♀(無し)@ひこうのジュエル わんぱくHB252
じしん/はねやすめ/アクロバット/つるぎのまい  特性:すながくれ


by変態紳士イツキさん。
ぶっちゃけ、HGSSであんまり印象に残ってない人間の一人です。なんてったって、人に向かって破壊光線撃つ厨ドラゴン使いとか、原点頂点とか、タマムシ食堂のスモモとか、スイクン厨のミナキとか、そっちの方がばっちりインプットされてますw


というわけで、私のお気に入りゴウカザルの出陣です。そして、雨下では驚異的なスピード()(その実数値、驚異の501!!もちろんレベル50)を得る、スカーフフローゼル()も入ってます。なんていうか、このPTどう動かすのか全く分かりませんww
一応、スカーフフローゼルの育成時の目的をざっとあげていくと、

(理想→現実)
・最速以外のスカガブを上から冷Bで叩ける
→舞ったオノノ、ガモス対策の最速スカガブは普通にあり得るorz
・スカーフ以外のラティオスをさきどり流星群で乱1
→フローゼルのさきどり!フローゼルのかみなり!orフローゼルのりゅうのはどう!\(^o^)/
・雨グドラをさきどり流星群で返り討ち(もちろん確1)
→フローゼルのハイドロポンプ!(もちろん倒せないうえ、相手の雨ドロポンまさかの確1)/(^o^)\

とかだった気がします。ぶっちゃけ、雨グドラをメタるなら、竜波が来てもいいようにドラゴンジュエル持たせるとか、タスキとかで十分な気はしますが(準速グドラごとき、準速フローゼルで抜かせますw)、他をメタるってなると、やっぱりスカーフのほうが面白いかなって思ったんです。反省してません。すいませんwおまけみたいな感じでスカーフすりかえができますが、耐久型降臨読み以外ではぶっちゃけ使う機会がありませんw

まあ、フローゼルの話はこの辺にしておいて、今回レントラーが大抜擢です。正直、特別使い勝手が悪いわけでもなく、良いわけでもなく、まあ微妙なポジションにいたので使ってなかっただけです。PT組んでた時に「スカーフムクホークが重すぎる」と判断したため、急遽入れてみたわけです。実際完成したPTだと、フローゼルなんかで上から殴ることができたり(陽気最速スカーフだった場合、同速ゲーになりますが)、グライオンの受けがわりと強力だったりするので、何とかなるとは思いますが、後出し最安定になるのは大きいです。仮にもA特化してるので、威力の足りないワイルドボルトでも、後続への負荷はなかなかかかるのではないかと。例によってヤドランは少し辛いですけどねw

そして、ユキメノコ、マリルリによる、晴れパガンメタ作戦ですね。キュウコンをマリルリで倒し、後続のアタッカー(炎タイプ限定ですが)に対してメノコで雨を降らせ、なんとかする(キリッ、っていう作戦です。まあ、実際は、2体とも選出なんてことは極めてまれですがねw




こう見えて、対戦考察wikiの要注意ポケモンが2体もいるこのPT、期待できますなw






ついでにもう一言!
「ポケモン+信長の野望」の予約をしました。しかも自分の(正確には自分がアルバイトをしてる)店でw
夜勤の便(AM4:00前)でいち早くゲットできる俺は勝ち組なんだろう。きっとね。フラゲ組は知らんw
個人的にこのゲーム、面白いんじゃないかと思って普通に購入しました。もちろん、連動があるかもしれないところもプラスですね(3DSではなくDSで発売的な意味で)。

コメントの投稿

Secret

No title

ポケ長は実際のところどうなんでしょうかね?
今作は低年齢層もターゲットで難易度は下げられていると思いますが、
僕はガキの時にファミコンの信長しかやったことない(笑)ので、
ゲームシステムについてけるかどうかすらアヤシイ・・・。

No title

スカーフではないけどフローゼルは悠長にソーラービーム打ってくるキュウコン相手に
雨乞い→相手溜めターン拘束→こちら攻撃で即死
が決まると面白いですよ\(^o^)/

Re: No title

>Buccinumさん
なるほど。素のスピードが速いからこそできる芸当ですね。
雨を降らせたあとは、その有り余るスピードで数々の相手に対し上から殴れる・・・と。
グヘヘ、参考にさせてもらうでやんすww

>がろあーさん
自分は信長の野望そのものをやったことがないので、逆に楽しみですよ。
たぶん、連動あるなしかかわらず普通に購入してたと思います。
ポケモンの進化はともかく、「ブショーが進化する!」とか書いてあって盛大に吹きましたがねww
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
