やっぱこのポケモン好きです。

言うまでもなく、マリr・・・ゴウカザルのことですねw
ミミロップの育成なんてなかった。というか、まだ知り合いから受け取っていないもので、それまでのつなぎみたいな感じで、新たなゴウカザルを育ててしまいましたw

このポケモンは良いですね。どんな型にしても「誰の劣化にもなりえない」「姿はサルなのでアタッカー警戒で流し性能が段違い」です。だからこそ、要対策のポケモンになっているんでしょうがねw。マリルリ以外だと、サーナイトに並ぶお気に入りポケモンです。


ポケモン:ゴウカザル
NN:おさるEX
性別:♀
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-28~29-31-24~25
努力値:H252 A252 D6
実数値:183-171-91-110-92-125
特性:もうか
技構成:
フレアドライブ
マッハパンチ
シャドークローorストーンエッジ
つるぎのまい
持ち物:いのちのたま


あふれ出る劣化ルカリオ臭ですねww要は、終盤の全抜きをできたらいいな~っていう剣舞マッパゴウカザルです。火力を出すために、努力値は補正ありA252一択w
さすがはサルというべきか、このS個体値&無振りで最速バンギラスを抜かせてしまいますw
シャドークローは、受けに出てくるヤドラン、ブルン、シャンデラに刺す技ですね(ルカリオで言うかみくだくポジション)。もともと、ギャラとかにも刺すためにかみなりパンチの採用も考えてたんですが、その時はエッジにでも変えればいいかな?って思ってしまったので、技マシンでコロコロ変えることができるシャドクロにしてみました。噛み砕くは、ゴウカザルではなく、バオッキーなら覚えることができるんですけどねww
フレアドライブは、HPが猛火圏内に入ったときにぶっぱし、自らも退場するために入れてるんで、正直そこまで撃つ機会があるかは知りません。でも、オバヒ猿ばっかり見てきたせいか「フレドラ撃ちたい」衝動に駆られたので採用してみましたww。どっちにもシフトできるのがゴウカザル、そしてバシャーモの大きな強みですよね。しかし、反動+珠でゴリゴリとHP削れていくんで、思った以上に短命ですねw


まあ、劣化ルカリオとは言いましたが、こっちはこっちで流せる相手が非常に多いので、剣舞を積む隙は結構あると思います。そして、素でルカリオよりも若干硬いので、H振るだけで珠デンチュラのかみなり程度なら確定で耐えます。そして、剣舞神速ルカリオとの技の立ち位置を見ていくと、

・しんそく→マッハパンチ
・とびひざげり→フレアドライブ
・かみくだく→シャドークロー

というようになります。つまりルカリオは「格闘タイプとして戦う」のに対し、ゴウカザルは「炎タイプとして戦う」のです。つまり、フレドラは炎タイプとしての役割遂行ですね。なので、厳密には劣化にはなりえないです。さらには、物理炎アタッカーの特権として、炎の体に触れてもやけどにならず、鬼火を食らわない点があります。ウルガモスなんかに対しても安心して殴りに行けるわけですね。
・・・というか、ゴウカザルで「格闘タイプとして戦う」のであれば、フレドラの代わりにインファイトが入ると思いますが、先制技がマッハパンチか、フェイント()になるので、必然的に攻撃範囲が狭まります。そして、エアームド、ヤミラミ、ミカルゲの処理に困ることになります。せっかくルカリオにない一致120炎技という利点を生かせるのにもったいないと思いませんか?wwwと思ったわけです。





元々は、受けゴウカザル第2弾として、慎重HDベースのビルドレとかやろうと考えていたんですが、なんとこのポケモン、ドレインパンチを覚えない!なんてこったいwwビルドレは素直にルカリオでやろうと思います。
そして、特防特化しても、仮想敵がウルガモスくらいしか思い浮かばなかったので、お蔵入りとなりましたとさw

なお、私はS105族のポケモンだと「素早さ生かさないとこの数値が無駄になる!性格補正かけて全振り一択!」なのに、ゴウカザルになると「まあ、サルだから振らなくても流し性能高いしいいよね?w」ってなってしまう人間ですwwおかげで今回育成したゴウカザル、キノガッサに対面で勝てません(言い訳をさせてもらうと、SがVであれば努力値を52振って、最速70族抜きしてました(残りをH206振り)。SがVじゃなく、そのほかがあまりにすばらしい♀個体だったので、もうこれ以上厳選する気が失せたんです。なので、思考停止でHぶっぱです)ww



まさかゴウカザルでこんな熱く語ることになるとは思ってもいなかったwやっぱり好きなんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

剣舞サルだとw
コイツ剣舞覚えるんですね・・・知らなかった、
剣舞珠マッパ面白そうですね!

Re: No title

>くろろさん
まあ、先制技の決定力で剣舞神速ルカリオに圧倒的に劣っているのが難点ですけどねw
こっちの利点としては、弱点がつけることくらいです。といっても、剣舞珠マッパで大体の弱点ポケモンは狩ることができます(なんと、あのH振りアルセウスが確2!w)。

そして、こいつで積む機会がなさ過ぎワロタ状態です。まあ、積めたら強いロマンポケモンですねw

No title

ゴウカザルって「つるぎのまい」覚えるんですね!
全くと言っていいほど剣舞型を見ないので知りませんでした;
素早いし火力うpしたら受けるの大変だろうなぁ・・・

ゴウカザルはすごく興味があって本格的に育ててみたいとは思っているのですが、
実際に愛用していたのはダイヤとプラチナ(パールはしてません)のストーリーのみです・・・
どうでもいいですが、自分の友達とか塾の先生なんかはDPtではポッチャマを選ぶ人が多かったですね。

育てたいと思っているのに育てない理由ですが、
お察しの通り(?)、シャンデラとタイプがかぶる点です;

Re: No title

>みちこさん
まあ、いまの高火力飛び交う環境の中では、積みの起点なんてめったに作れるもんではないですけどねw
だから今ランダムにいるゴウカザルはインファ/オバヒ/何か/何か(草結びだったりめざ氷だったり、はたまたエッジだったり)で圧力かけに行った方が理にはかなってるんです。だけどそれをしないのが私ですww

まあ、プラチナだと炎タイプが増えたとはいえ、一番使いやすい炎タイプはゴウカザルですからね。自力で高火力技(しかもインファはすぐ)覚えてくれるだけでもストーリーでの使いやすさは格別だと思います。
ちなみに私も最初選んだのはポッチャマですwエンペかっこよかったので。ナエトルェ・・・・
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR