意地を張ってるクチートはかわいい&劣化に関する見解

メインの話の前に、ちょこっとマリルリについて追記。「まだやるのかよ」って言われても知らないw

・アズール
ご存じどくまもいばみが型。
なにげ、先発で有利な相手に交代読みみがわりをすると、昔懐かしのみがきあマリルリと勘違いしてくれることもあります。というか、むしろそっちを警戒されます。
草食だから気合パンチ覚えられないんだよ!残念だったな!
交代読み物理受けとか、ゴースト(というかブルンゲル)にいばるを刺すことができればおいしいんじゃないでしょうか?マイペースヤドラン?知らんなぁwどくどくを盛りますw
ちなみにるりいろ厳選のときに生まれた副産物だったことは内緒。

・Uぞうきん
Uはアルティメット。つまり究極の雑巾w「ちょっとショックよねー」byコトネ
なにげアンコール持ち。そうです。ルリリからの厳選です。アクジェないのがばれます。
ちなみに個体値は過去最高(H31-A25-B31-C14-D31-S31)。
ホントはいじっぱりで火力を上げたかったけどこの個体を前に黙るしかなかったです。はい。


茶番はここまで。マリルリは俺の嫁。どんな状況でも活躍させますw
というわけでクチート再厳選が終わった(型は一緒。個体値だけ生まれ変わりました)ので紹介。

NN:たか★みな
性別:♀
性格:いじっぱり
努力値:H252振り A248振り B4振り S6振り
特性:いかく
技構成:
ふいうち
つるぎのまい
てっぺき
バトンタッチ
持ち物:ヨプのみ

NNはポニテ的な意味で突っ込まんといてください。ちなみに高橋みなみさんはAKB最初期からのファンですw
たかみなかわゆす。たかみなハァハァw

一見剣舞ふいうち型です。実際それもできます。一応無振りアーケオスは確定一発になります。
しかし、基本的にふいうちが読まれやすいポケモンなので、引いてくることが多いです。
そこで考えました。「剣舞を後攻バトンすれば無双ktkr」。
威嚇+タイプによる物理アタッカーへの後出し性能も加わり、何かと成功しやすいです。
マリルリ(BOSS)につなげれば、アクアジェットだけで押していけることすらありました。
バトンするアタッカーがいないときは鉄壁バトン。鉄壁を積むことで、物理にはかなり固くなります。
妖精パでるりいろにバトンするときはこっちですね。あらゆるポケモンが止まります。スイクンでやれw
たくわえるでもよかったのですが、遂行速度が遅いので個人的にお勧めしません。
両受けバトンしたいならあるいはといったところだと思います。

ちなみに元々は、アーケオスのジュエルアクロバットや、ドラゴンの思考停止げきりんを止めるためだけに生み出された型で、バトンはそのあと思いついたものです。

活躍したBV:99-85554-02206
マリルリがいると、フシギバナがほぼ必ず選出される不思議。正直それ狙いなんですがw
たぶん相手は「バクフーン受けマリルリ交代読み交代フシギバナどやぁ!」だったのかもしれません。残念!w


あ、考察の中に「スイクンでやれ」と書いてますが、個人的に「○○でやれ」っていうのはナンセンスだと思います。フィオネとマナフィまでいくと救いようがないのは事実ですがw

例:フライゴンはガブリアスの劣化
フライゴン H80 A100 B80 C80 D80 S100
ガブリアス H108 A130 B95 C80 D85 S102
確かに能力値はすべて負けていますし、特殊型をやってもガブリアスと火力は変わらない、「差別点はとんぼフェイント地割れ(笑)」とか言われてますが、個人的には「主に特殊型が読まれるから物理型を使う」とかで全然使えると思ってます。まあ私のフライゴンは特殊型ですがw
そもそも、差別化なんてあんまり考える必要ないし、むしろ「ふゆう」による砂ドリュウズ受け性能が格別に違います。相手の攻撃技はまともに通らないし、こちら側は地面、炎技で押していける。砂全盛期な今の時代、これだけで十分差別化されると思います。砂ダメも入らないしね。

例:エモンガはサンダーボルトロスの劣化
エモンガ H55 A75 B60 C75 D60 S103
サンダー H90 A90 B85 C125 D90 S100
ボルトロス H79 A115 B70 C125 D80 S111
エモンガには高火力飛行技があるし、アンコール読まれやすいのであえて入れない手段も十分ありだと思います。
ジュエルアクロバットの威力は、A75なので十分に出ます。エモンガをサポート型と読む人はとても多いので、アタッカーで返り討ちにすることもよくあります。

ああ今のは一例ですが、私は、差別化議論ほど不毛なものはないと思ってます。他にも、ミロカロスとスイクンとか(アタッカーとしてはスイクンのほうが上だし)、ドードリオとムクホーク(こらじたのロマンは胸熱)とか、3猿とゴウカザルとか、いろいろありますが、個人的に気にしたら負けだと思ってます。まあ、マリルリの耐久型は、そもそも草食で差別化できてるんですけどね!w

むしろ、色々型ができるにもかかわらず、一つの型に落ち着いてるポケモンほど好きにはなれなかったりします。

たとえばゴウカザル。ほとんどインファエッジマッパ+炎特殊技の型しか当たりません。
読まれづらさが最大の特徴なのに、なんかもったいないと思います。
S108は確かに魅力的だし、速攻アタッカーとしてはすごく優秀なのですが、そこを逆手に取ることもできるはずです。
たとえば物理耐久特化して鬼火瞑想怠ける+αとか絶対強いと思います。
実際運用してないんで何とも言えんのですが、もっと幅があってもいいんじゃないんですかね?
どうやっても加速バシャーモの劣化になんかならないはずなんです。
実際知り合いのゴウカザルはステロ撒く型だったりしますしね。


なんか長々と語ってしまった感がありますが、要は「知らないって怖い」ってことです。
自分ももっといろんな型作って楽しんでいきたいですね。
もっとも、ロマン型や変態型は、知れてしまえば対策は簡単なんですけどねwでも見せつけたい、それがマリオクオリティ!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR