ポケナガの・・・

サブストーリーやってるんですが、ケンシンのサーナイトにバンギのエッジがひょいひょいされ、結果ターン切れで負けました(他のポケモンはサイキネで全滅)。レベルに差がありすぎたとはいえ、あれはないわ~w


まあ、ポケナガでもポケモンでもサナは強いってことでおk?w
肝心のポケモンBW本編は、最近ランダムに潜っておりません。別に、ポケナガに夢中だからってわけでも(というか最近飽き気味。早すぎるがw)、ポケモンに興味がなくなったわけでもなく、育てたいポケモンが一通り育て終って一段落していたり、単純にバイトが忙しかったり(家でしっかり寝ないと疲れがとれない。もう年かw)、テイルズやってたり(ぇ、色々あっただけですw
あ、いろんな生放送主さんとはフレ戦やらせていただきました。剣舞ゴウカザルテラ強すw


なのでとりあえず、自分のお気に入りのポケモンをざっとあげて、それだけでPT組んでみました!
とはいっても、脳筋スタンとかぶってる部分は多いんですがねw

ラブラブ愛してる

マリルリ♀(BOSS+)@こだわりハチマキ
特性:ちからもち   合計種族値:410(実質512)
性格&努力値:いじっぱり H252 A252 S6
技:アクアテール アクアジェット すてみタックル ばかぢから

ゾロアーク♀(メギツネ)@きあいのタスキ
特性:イリュージョン   合計種族値:510
性格&努力値:おくびょう H6 C252 S252
技:あくのはどう めざめるパワー(電気70) かえんほうしゃ カウンター

サーナイト♀(アテネDX)@ナモのみ
特性:トレース   合計種族値:518
性格&努力値:ひかえめ H252 B100 C158
技:サイコキネシス きあいだま でんじは みちづれ

シャンデラ♀(あぶりやき)@こだわりスカーフ
特性:もらいび   合計種族値:520
性格&努力値:ひかえめ B6 C252 S252
技:だいもんじ シャドーボール エナジーボール おきみやげ

ゴウカザル♀(おさるEX)@いのちのたま
特性:もうか   合計種族値:534
性格&努力値:いじっぱり H252 A252 D6
技:フレアドライブ マッハパンチ シャドークロー つるぎのまい

ラプラス♀(リムジン)@オボンのみ
特性:ちょすい   合計種族値:535
性格&努力値:ひかえめ B6 C252 D252
技:ハイドロポンプ れいとうビーム こおりのつぶて かみなり


もはや見飽きるくらい書いたお気に入りの子たちですね。特にマリルリとサーナイトは。
詳細書かなくてもいいかとも思いましたが、やっぱりお気に入りのポケモンたちです。書きたくなっちゃうんですすみませんwついでみたいな感じで合計種族値も書いちゃいましたがw


久々のゾロルリ戦法()ですね(一応2体のシナジーに関してマジレスすると・・・マリルリの苦手なヤドラン、ブルンには大方ゾロアークの悪波が刺さり、それでもきついギャラドスなんかにもめざ電が刺さるので、初手めざ電が安定する。一応初手ナットレイなんかが来ても火炎放射が通る)w
まあめざ電は狙ったわけではなく、たまたま来た♀めざ電70個体だったので、うまいこと生かせただけです。めざパがなかったらなかったで、気合玉とか草結びを入れてたんでしょうけどw

そして、やっぱり好きなポケモンってなると、サーナイトが外せなくなるんですよね。数々の悪タイプを葬ってきたその実力は本物ですね。流行りの根性ローブシンも彼女にかかってはただのカモです。まあ、後出しなんて格闘技が飛んでくるとわかってないとできないですけどw

シャンデラは最近の注目株ですね。典型的なスカーフシャンデラなので、普通っちゃ普通なのですが、このPT自体炎技を下手に呼ばないだけに、対晴れパだと(弱点付くとかではなく、一貫する高火力としての)文字を受けてもらい火を発動した瞬間止まらなくなります。文字だけで半減であろうが何だろうが一撃で持っていきます(もらい火持ち、特に晴れパに入ってそうなヒードランはともかく)。

ゴウカザルは最近ハマっている剣舞マッパ型です。まあ、見せ合いにいるだけで、あらゆるポケモンの選出を縛れるので結構便利です。舞う機会も多いです。バンギムドーなんかの受けループも下手に出てこれません。ただ、舞っても火力が足りませんww一応、H振りサザンドラ程度なら剣舞珠マッパで乱1です。

ラプラスは対雨パ用。ニョロトノは他のポケモンでどうにかして、そのあとのアタッカーを止めるために入れました(雨パの戦い方ってあんまり好きじゃないんですよね。「はいニョロトノ出します~。ニョロトノ落ちました~。じゃあキングドラ出します~」っていう思考停止な出し方がたまらなく嫌いです。だから徹底的に止めようと画策しましたw)。まあ水タイプで電気技もちは貴重だったりするせいか、妙なところに刺さったりします。具体的にはヤドランに対して後出しが安定したりして、マリルリとの補完も思った以上に良好でした。一応対面であれば眼鏡ラティオスどころか、サンダーなんかも狩れたりして何かと便利です。



こんな感じで組んだ結果、圧倒的な電気の一貫性が生まれました。サンダースは蓄電トレースで何とかするとしても、サンダーとか重すぎですwラプラスで何とかするか、ねっぷう読み(もっとも、このPTで電気技撃たない要素がないですがw)シャンデラ降臨で無双するかしかないですね。
あと、水ロトムもものすごく重くなりましたwボルチェン読みハガネールとか、カットロトムとかで何とかしてたので、このPTだとサーナイトに頑張ってもらうほかありませんね。電磁波道連れで何とか持っていけば、何とかなるかもしれません(すっげー曖昧w)。ただ、とんぼルチェンの相方のハッサムはシャンデラ、ゴウカザルでものすごく警戒してるので出てこない・・・と信じたい。ただ、ナットレイは出てきたことがありました。なんで?www刺さってる要素どこにもないでしょ?ww



他にもお気に入りを上げていくと、はりキッスのナパームとか、スカーフズキンのばななオレとか、脳筋チャーレムのダルシム♀とかいたのですが、やることが被ってる(トゲキッスとゴウカザル)、役割範囲が被ってる(ゴウカザルとチャーレム、ズルズキン)、持ち物が被ってる(ゴウカザルとチャーレム、シャンデラとズルズキン)等々ありまして、不採用になりました。トゲキッスとかさらに電気の一貫性が生まれるのでヒドスwさらにいえば、こいつら採用できない原因が大体ゴウカザルにある件。だって好きなんだから仕方がないw






他のポケモンのブログの人とか見てると、こういうポケモンたちで組んでるのってあんまり見ないですね。ガチと非ガチの瀬戸際みたいな(組んだ本人はあくまでガチで組んでます)。ってことはこういうのが自分の色ってことになるのかな?って思ったりもしましたwきっとそうに違いない!ww。なんか長々とお付き合いありがとうございました。似たような記事ばっかでスミマセンw
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ブログに載せる事はないですがたまに似たような面々で潜ることがありますよ(^-^)ノ
ポケモン始めた当初はランターン軸でこんな感じのメンツでしたしw
さすがにレートには行けませんがw

自分の場合、ポケモン始めて1年になる所である程度戦っていけるメドがついたので今は若干ガチ寄りの考察ばっかやってますが、原点はこういうパーティです。

でもこういう面々でガチパを落とせると面白いですよね。役割さえしっかりしていればそれが出来るのがシングルバトルの魅力だと思います。

Re: No title

>Buccinumさん
うはw意外ですね!BuccinumさんにもこんなPT組んでた時期があるなんて。
まあ、ランターンは使い方によってはレートでも十分通用するポケモンだと思います。一家に一台ある洗濯機をメタる的な意味で。

そうですね。そうやってガチパを落としてきた結果、私の嫁、相棒になっていったように思います(マリルリをまともに使い始めてからカバドリュが怖くなくなったりw)。まあそれだけで組んだこのPTではバランスもクソもないですがw

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR