脳筋パの50戦終了です。

タイトル通りですね。ガチパ()の脳筋パで、レート50戦が終わったので結果報告です。
その前に改めて、脳筋パについて軽く詳細でも載せておきます。画像は前載せたものの使い回し。
なんか、自然と「600族、準伝、ドラゴン抜き縛り」みたいな感じになってますが、単純にそれらのポケモンがこのPTに合わないだけです。性能だけ見ればマルスケカイリューとか使ってみたいですし、ガブやマンダ、サザンだってそれなりに好きですからねw準伝は厳選が面倒臭いので却下ですがww(本当は性別も縛りたかったのですが、カットムのあまりの便利さに、結局投入ということでw)

脳筋スタン()

マリルリ♀(BOSS+)@こだわりハチマキ
いじっぱりH252 A252 S6  特性:ちからもち
アクアテール/アクアジェット/すてみタックル/ばかぢから

チャーレム♀(ダルシム♀)@いのちのたま
ようきH6 A252 S252  特性:ヨガパワー
ねこだまし/とびひざげり/れいとうパンチ/いわなだれ

ハガネール♀(ぶるぁああ)@ゴツゴツメット
いじっぱりH252 A252 D6  特性:がんじょう
じしん/ストーンエッジ/ステルスロック/ゴツゴツメット

カットロトム(ダイ○ン)@こだわりメガネ
ひかえめH252 C110 S148  特性:ふゆう
リーフストーム/ボルトチェンジ/トリック/10まんボルト

シャンデラ♀(あぶりやき)@こだわりスカーフ
ひかえめB6 C252 S252  特性:もらいび
だいもんじ/シャドーボール/エナジーボール/おきみやげ

ラプラス♀(リムジン)@オボンのみ
ひかえめB6 C252 D252  特性:ちょすい
ハイドロポンプ/れいとうビーム/かみなり/こおりのつぶて


レート50戦完了時の戦績
勝敗:2525敗(切断他色々除く)
レート:1457


まさか5分5分になるとは思いませんでした。勝ち越したかったのにな・・・
ぶっちゃけレートが低くなったのは仕方ありません。そういうもんだよね?
(所詮このマリオ、実力はこんなものです。うまい人には勝てないんですw)
最後の1戦は雨パ・・・ラプラスいて本当によかったです^^

カットシャン()
まあ、別にとんぼルチェンループでも、受けループでもないですけど、もっと流行っててもいい組み合わせだと思います。他のこの手のコンビと比べると、ドラゴンがとってもとっても重いです・・・というか初手ラティ@メガネ重すぎますwwタイマンで勝てるのですらラプラスくらいしかいないうえ、後出しがまったく効かないので、初手で出された場合は、1体犠牲になるか、チャーレムでねこだましを入れて退場くらいしかできませんでした。

まあいわゆるノオーギャラ、ミトムハッサム、ギャラジバコなんかにはかなり強かったので、腐ることはなかったのが救いでしょうか。初手がドラゴンでも、初手カイリューなんかが来たらボルチェンでハガネールにタッチすれば、物理型は舞ったところで簡単に止まる、初手ガブだったら眼鏡リフストで一撃なので何とかなりますが、特殊or両刀ドラゴン全体(ボーマンダ、ラティオス(一応ラティ読みで初手シャンデラ出せばスカーフシャドボで出落ちですが・・・)、サザンドラ)はどうしようもなかったですね。ラティアスはそもそもめったに当たらなかった&瞑想積まれるとラプラスでも無理w

MVP
文句なしでチャーレムですね。初手に出すことで、何らかの仕事をしてくれることが多かったです。仕事一覧は以下の通りですね。多すぎワロタw
①初手水ロトム、初手ニョロトノを一撃で粉砕
②バンギムドーのエアームドに飛び膝でプレッシャー(6割削れます)
③↑のダメージにあわてて受けにきたラティオスに飛び膝でプレッシャー(7割削れます)
④相手のナットレイ→シャンデラ交代読み岩雪崩でシャンデラ出落ち
⑤ひでりキュウコンと対峙することで炎技を打たせる
⑥まずユキトドなんて出てこない(ノオー単体でも対面は有利)

①→水ロトムがいなくなることで、マリルリやラプラス、シャンデラが非常に動きやすくなります。また、ニョロトノがいなくなることで、雨パでラプラスに有効打を持つポケモンが限られてきます(電気タイプくらい。しかもタイマンだと返り討ちにできちゃうレベル)。水ロトムなんかは、素のスピードはチャーレムより速いですが、最速以外のロトムはカモ以外の何物でもないですね(しかし、カットロトムが見せ合いでいるので、そもそも水ロトム選出が控えめだったのは内緒w)。

②③→ビデオナンバー控えておくの忘れたorz。まあ、チャーレムに対して後出しで安定するのは耐久ゴースト、耐久エスパー位なものです。下手したらラティアスですら受けられません。そして、バンギムドーのバンギの「まもる」はとっても読みやすいので、ハガネール無償降臨おいしいです^^

④→よくあるシチュエーションです。ナットレイはまず守るか引くしか選択肢がないも同然なので、岩雪崩が安定します。こだわってるならなおさら引いてきます。そして、H全振りシャンデラならば岩雪崩で中乱数で落ちます(割合:90.4~106.5%)。つまり、スカーフシャンデラでも、耐久振りシャンデラでも、チャーレムに後出しするなんてことは基本的に不可能なんです。一応、後続に岩が刺さっていない場合は、飛び膝の反動を避けてねこだましで様子を見ることも結構ありました。それでも相手がスカーフ、襷じゃなければほぼ勝てますね。

⑤→基本的に、初手カットム、ハガネールを出してしまうと、あからさまに炎技を誘って「シャンデラ出すお^^」って言ってるのでキュウコンが炎技を打ってきません。しかし、チャーレムがねこだましを打つことで「タスキじゃないなら大文字で狩れる!」って思ってくれて、結果もらい火晴れスカーフシャンデラの誕生ですねw基本的に晴れパはこの方法でメタることが多かったですね。炎やドラゴンタイプを炎技でごり押すなんてこいつとサンパワーリザードン以外で見たことありませんww

⑥→基本チャーレムやシャンデラでノオーはメタっているのもの、他の4体にあまりに刺さりすぎているので、ユキノオー単体では結構出てくること多いですね。そして初手守るをされますorz。守るでなく、引いてくれれば、後続の受けに岩雪崩を刺すことができるのでとてもおいしかったですね。

ここまでの話で一切出てこなかった奴()
嫁()、脳筋()。さすがにレートでポンポンガモスは出てきませんでしたwカバドリュ、バンギドリュには非常に強いものの、そもそもそういうPTと当ったのが5回もなく、ほぼ確実に後ろにブルンやヤドランがいるので、そもそもマリルリを出す機会が少なかったです。HBムドーはチャーレムは受けられませんが、マリルリは簡単に受け切れます。たとえハチマキであってもね。というかハチマキにしたことで技固定がされてしまうのがあだになることは何回かありましたね(逆に交代読みでもないのに、アクジェ読みで引いてきてくれて、まるで交代読みみたいになっておいしい場面もありましたが)。

基本的に、マリルリがすてみタックルを打つ場面だと、負けフラグであることが多いです。勝ちフラグはもちろんアクジェ無双できる範囲まで持っていったとき。たとえば、相手のPTが「HP半分ちょっとのボルトロス・HPMAXのウルガモス・HP2割の水ロトム」とかまで削れていれば、もう勝ち確レベルです(ウルガモスの炎の体さえ発動しなければね!)。実際はそこまで持っていくのは大変ですが、他のメンバーであえて落とさないっていう選択肢はアリですね。というか、これだけのためにマリルリは鉢巻を持たせています。「ジュエル、ハチマキじゃなきゃアクジェを耐えてなんやかんや」というのをそげぶします(ガモスが居座るのはこういったことがあるからかもしれません)。

要は、それ以外の技を打つ場面は、じり貧なことが多いです。もちろん相手がカバルドンだった場合はアクテを打ちますし、相手があからさまに逃げるとわかっていて、後ろの受けが読めない場合もアクテを打ちますがね。いくら鉢巻捨て身、鉢巻馬鹿力とはいえ、等倍で一撃で持っていけることはめったにありません。というかそのまま返り討ち食らうことが多いです。出す場面をとってもとっても選ぶので、結果的に出番が少なくなった感じですね。



まあざっとこんな感じでしたかね。所謂積んで無双するPTではなく、受けまわしでなんとかするPTなのでスタンダードPT、それも火力で圧力をかけに行くので「脳筋スタン」と名付けたのも懐かしいですねw。
そういえば、受けループのコンビ自体は何とかなったものの、ちいさくなる投げラッキー単体はどうしようもなかったですね。相手に「これ使っても試合長引くだけでつまらないですよ^^」と教えるために、40ターンくらいかけて最後まで戦ってあげました(詰んでいるわけではない&ウザくなって降参したら負けだと思ったのでww。チャーレム、シャンデラがいない状況でキノガッサ降臨とかだったら負け確なので即降参しますw)。うん、強いかもしれないけど、全然面白くないと思うんだw

あと、「つるぎのまいは すきですか」っていうTCの人と当って、HA剣舞マッパのキノガッサ使ってきたんですが、これは胸熱ですね。なんか同志を見つけた気分でしたwもちろん私は剣の舞厨だし、剣舞先制技パーティーとか考えるイカレてる人間ですが、いかんせんキノガッサは火力が足りませんでしたなwwそして耐性が終わってるので、ロトムのボルチェン→シャンデラがあっさり決まりました。試合は私が負けましたがね←



というわけで、このPTはいったん解散ですね。本当にお疲れ様でした。気が向いたらまた組んでるかもわかりませんがねw間違いなく他のPTと比べても初めて安定して強いって思えたPTですし、お気に入りであることに変わりはありません。これで他のPTに単体出張ができるぜww←地味に縛っていたので、他のPTの戦績が悲惨でしたw

それではこの辺で失礼します。やっぱり見返してみると記事長いですね。大した考察もしてないのになw
次回はどんな記事書くかは完全に未定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

レート50戦統計お疲れ様です

私はアドバイスとかできる立場ではないのですがこのPTの感想でも書いてみます

なんとなくですがラティの処理が重いですよねシャンデラのシャドーボールが乱数なので

ラティの流星群受けたときの被害が大きすぎる印象です

ハガネールで受けてもラティオスに大きなダメージが与えられないですから

あと催眠にも大分薄いイメージですねキノガッサ側からしたら用はチャーレムとシャンデラ以外の相手に後出しして眠らせれば一体持っていけるって考えられますからね

カットム側にも基本的に打点が無いですし

選出が縛られそうな感じはあります

後は全体的に命中率が低い技が多いようなイメージもあります

とまぁちょっと思ったこと書いてみました

長文失礼しました

Re: No title

>よしのさん
コメントありがとうございます。

①ラティオス
これはまったくもっておっしゃる通りですww初手シャンデラで強引に処理するか、ラプラス死に出しで安全に処理するかしかないので、大体1体持っていかれてることが多いです。
ハガネールは元々特殊ドラゴンを受けることを想定していないので、ラティにたいして後出しが効かないのも若干ネックではありましたねw

②催眠(というかキノガッサ)
ある程度チャーレムとシャンデラ初手でキノガッサ対策はしてましたが、相手にうま~くのせられてこの2体を選出しなかった試合では、見事にボコられましたww次の項目でも書きますが、最大の有効打がだいもんじなので、外した瞬間終了なんてよくあったものですw

③技の命中率
なぜ低命中率の技にしたか→火力厨の末路ってことですww
おっしゃる通り、結構命中率には普段から泣かされてますw特にキノガッサを処理できなかった時の絶望感はお察しくださいw
それでもC特化したシャンデラのだいもんじは、等倍はおろか半減でも結構負荷はかかりますし、ラプラスは電気技が雷でないと耐久水(というかブルン、ヤドラン、ついでにギャラ)にまともな有効打がありません(10まんボルトだと火力不足)。
零度を入れない理由は、単純に一撃必殺でかける負荷が好きじゃないだけです。個人的にとっても思考停止している感がするので、いくら交代読みで成功しても読み勝った感は無いんですよね(でも、耐久型に一番有効な技であることは確か)。だからこそ、もしラプラスに入れるとしたら滅びの歌のほうが選択肢に入りますね。


総じて、私は安定思考ではないみたいですねw(まあそのとおりなんですがw)
少なくともレートで安定して勝てるPTは組めないみたいですw
貴重なご意見、ありがとうございました!
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR