m(_ _)m

前回の記事はスミマセンでしたw雑記どころか殴り書きレベルですね。
まあ、しばらくレートに潜らないのは本当です。どくまもなんてもう見たくないやい;;

というわけで、レート用に厳選していたポッチャマですが、レートに潜らないことが決定した今、厳選する意味がなくなったので、妥協個体をそのまま育成しました。それがこちらです。


ポケモン:エンペルト
NN:BJペン
性別:♀
性格:ひかえめ
個体値:31-29-31-31-27-14
努力値:H252 B6 C252
実数値:191-94-109-179-119-72
特性:げきりゅう
技構成:
アクアジェット
ハイドロポンプ
れいとうビーム
くさむすび
持ち物:ふうせんとか


NNの由来のBJペン、知ってる人いるのでしょうか?そうだね!せんとくん元UFCチャンピオンだね!ちなみに私、10年くらい前は結構格闘技とか詳しかったんですよ?wまあ、中学時代の趣味の一つでしたね。で何が由来なのかって?BJ“ペン”⇔ペンギン・・・その他はお察しくださいw

まあどこにでもいる普通のエンペルトですね。マリルリをエースにする以上、ブルン、ヤドランがとんでもなく重いので、草結びを採用しました。さらに、こいつがいないと特殊ドラゴンが受けられないんですよね。ついでに物理ドラゴンも受けようかと考えてました・・・今となっては、レートを主戦場にしないので、他のポケモンで気楽に対処しようかと思いますw(ぶっちゃけ、こんな普通の型使いたくないなんて、言えない・・・w)



はい、終わり!てきとーww
ということで、今日2つのPT組んでみました。どちらも、軸にしたポケモンは同じです(個体は全く別ですが)。

・バトルボックス
あずスタブラック2
マリルリ♀(BOSS+)@こだわりハチマキ
エモンガ♀(パチモンガ)@ひこうのジュエル
ヘラクロス♀(テラかぶと)@どくどくだま
ロズレイド♀(バンパイア)@くろいヘドロ
サーナイト♀(アテネDX)@ナモのみ
ゴウカザル♀(サルモード)@ゴツゴツメット

・手持ち
あずスタホワイト2
マリルリ♀(るりいろX)@カゴのみ
ズルズキン♀(ばななオレ)@こだわりスカーフ
チルタリス♀(ちるたろす)@パワフルハーブ
ゾロアーク♀(メギツネ)@きあいのタスキ
サーナイト♀(アーたん)@ナモのみ
ゴウカザル♀(おさるEX)@いのちのたま


軸となるのは両方ともマリルリ、サーナイト、ゴウカザルで共通しているどころか、サーナイトに至っては、アテネDX(特性:トレース)の予備として残してあるアーたん(特性:シンクロ)をそのまま採用するという暴挙に出ましたw努力値振りも技構成も全く同じ、個体値もそれはそれは似通っておりますw(だって使いやすいんだもの。仕方ないね!)

ホワイトのほうは、前までいたあずスタとほぼ同じですね。変わった点と言えば、ズルズキンがSがVになったことと、ゴウカザルの型が剣舞マッパ型になったことくらいですね(そこが大きいんですが)。マリルリを草食にする関係上、他の誰かでウルガモスを処理しなければならないので、チルタリスを投入、全抜きエースとしてスカーフズキン投入・・・とやっていった結果、結局前組んだPTで安定してしまいました。ゴウカザルは、初手に出して攪乱するのがメインです。数値を見てしまえば、キノガッサには絶対に勝てない型なのですが、どう考えてもキノガッサは逃げてくれますwそして、あわよくば剣舞を積んで全抜きしてしまいます。ゴウカザルってホント恐ろしいですねw

このPTではまだランダムに潜ってないので、潜り次第感想を書いていこうかと思います。


そして、ブラックのほうですが、久々にエモンガ投入。あらたな超火力としてヘラクロスが加入しました。エモンガは、相手の初手次第ではアクロバットで出落ち、分が悪ければとんぼ返りで逃げつつ有利なポケモンを出していくことができます。地味にS103という数値が生きている気がします。補助技をアンコール→とんぼで交代という流れが、面白いくらいに決まり、試合を有利に運んでくれますね。

ロズレイドは対水ロトム用。耐久水にも思いのほか刺さりますね。基本的に有利に対面になったら身代わり安定。そのあと、しびれごなでしびれさせた後、攻撃技でゴリ押しwクソゲーですねw自分で嫌いとか言っておきながら結局使っています。まあ、しびれごなを撒くのは不利な相手だけなので・・・有利な相手はそのままギガドレ、ヘド爆で押し切れます。フシギバナと違って、素の火力があるのがまたいいですね。物理には全く役割持てませんがw

ヘラクロスは、超火力担当兼、ヤドランの選出抑制ですね。さすがに、根性メガホーンで防御特化ヤドランであろうが確1で持っていけるので、弱点補強にももってこいでした。一応、防御特化クレセリアくらいまでなら低乱数で持っていけるみたいですね(クレセリアはバケモノかwww)。根性さえ発動してしまえば、あらゆる相手を確1で持っていけますし、受けポケに至っては、受けが成立しないことが多いですね。まあ、いじっぱりなので抜かれる相手も多いんですがねw(一応準速なんで、最速キノガッサくらいなら抜かせます)

このPTでは、何戦かもぐりましたが、ちょっと面白い試合がありましたので、BV載せます。
ビデオナンバー:21-91799-33069
(エモンガ・マリルリ・ゴウカザル vs オニゴーリ・グラエナ・ソルロック)

レートの地獄に少し慣れていたせいか、とっても良いマイナーパとあたり(しかも第3世代統一!)、自分の中でテンションがすんごく上がってました。そして、エモンガのとんぼ返り→ゴウカザル降臨→オニゴーリのゆきなだれ→ゴツメ発動、の流れで、当然のごとく相手は長考入りましたw(まあゴウカザルがゴツメ持ってるなんて考えないでしょうからねwところで、ゆきなだれは何故接触技なのでしょうか?w)
その後は、BV見てのとおりです。ゴウカザル何しに来たしwオニゴーリ、グラエナの持ち物がわかりませんでしたが、ソルロックは間違いなくスカーフ(70族抜きしてるゴウカザルが抜かれたので)ですね。なぜきゅうしょにあたったし!クロバットのブレバも耐えるお前が、思念ごときで落ちるなんて考えてなかったぜw(鬼火打ってたから、そのあとの展開がもっと楽だったんだけどな~ww)


といった感じですね。新作に合わせて、PTも2つ組んでみましたがいかがだったでしょうか?
あ、新作のブラック2ホワイト2は予約しました。両方ともね!w個別の店による予約特典とかはどうでもよかったので、例によって自分のバイト先で予約しました。外出歩くの面倒くさいもんね!

それでは今回はこの辺で失礼します。ちなみに、酒飲みながら書きました。雑な部分があっても文句は受け付けませんw
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

①「ゴウカザルが@ゴツメ・・・だと、旅パでフリーに殴り込みか?」
②「受け変態ゴウカザルきたwwww」
対戦相手の人が長考タイムで①・②のどちらを考えたのか気になるところですwww

雪雪崩が接触技なのは謎です。
それ以前に雪雪崩って言葉自体が謎。
(名前での見分けやすさ的な意味で)岩雪崩との差別化を図った結果、意味不明の言葉が出来上がっちゃったんですかね???


前回の記事は僕にとってもイロイロ考えさせられるものがありました。
ブログの存在意義は他人が決めることではなく、管理人が楽しめてりゃokだと思います。モチベが下がってしまった場合は少し休むとか、雑記に走るのもアリかなと思ったり。
それと、受けループや催眠ハメの類は僕もあんまり好きじゃないです。
でも、たいていのループやハメ重視のPTはギャラジバコ+1匹で美味しくいただk(ry

Re: No title

>がろあーさん
いや、受けゴウカザルっていいんですけどね、もらい火もちで止まるってどうなんですかね(普通なら絶対逃げるヘルガーで詰む)w徹底するのであれば、火炎放射をどくどくに変えるとかあるんですが、それだとキノガッサがですね・・・ww

あと、前回の記事のことは、気にしないでくださいww
「レートで勝ち越してるブログばっかりじゃ敷居が高いでしょう?このブログでも読んで気楽にやってくださいな!」的な需要をですね・・・ありませんかそうですかw

ギャラジバコはともかく、ギャラはすんごく面白いポケモンだと思っています。周りに使っている人が多すぎるのと、マリルリと弱点も攻撃範囲も被るので自分では使わないのですがねw
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR