

新(真)・あずまりおスタン?完成!

ええ。やっと完成しました。まずはPTから紹介しましょう!

真あずスタ

マリルリ♀(BOSS+)@こだわりハチマキ
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-29-31
努力値:H252 A252 S6
技:アクアテール/アクアジェット/すてみタックル/ばかぢから

ヘラクロス♀(テラかぶと)@どくどくだま
特性:こんじょう
性格:いじっぱり
個体値:31-31-26-×-28-31
努力値:H6 A252 S252
技:インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/からげんき

サーナイト♀(アテネDX)@ナモのみ
特性:トレース
性格:ひかえめ
個体値:31-×-31-31-31-24
努力値:H252 B100 C158
技:サイコキネシス/でんじは/きあいだま/みちづれ

シャンデラ♀(あぶりやき)@こだわりスカーフ
特性:もらいび
性格:ひかえめ
個体値:31-×-31-31-18-31
努力値:B6 C252 S252
技:だいもんじ/シャドーボール/エナジーボール/かえんほうしゃ

ゴウカザル♀(サルモード)@バコウのみ
特性:もうか
性格:ずぶとい
個体値:31-×-29-25-31-31
努力値:H206 B252 S52
技:おにび/めいそう/なまける/かえんほうしゃ

ラプラス♀(リムジン)@オボンのみ
特性:ちょすい
性格:れいせい
個体値:31-27-31-27-31-18
努力値:B6 C252 D252
技:れいとうビーム/ハイドロポンプ/かみなり/こおりのつぶて


あずまりおスタンとか言いながら、PT構築は脳筋スタン寄りですね。まあ、そういう戦い方を今までしてきたので仕方ないです。1体1体の役割としては以下の通りです。

●マリルリ
嫁。以上!バシャーモ、ドリュウズ、ヒヒダルマ、ウルガモス、ゴウカザルよ・・・かかってきなさい!

●ヘラクロス
マリルリが強く呼ぶヤドラン潰しですね。他にも、物理受けとしてよく採用されているHBクレセリアも、根性メガホーンで乱数1発で持っていきます。これだけ火力が高いと、等倍で刺す相手にも並々ならぬダメージが入るのでなかなかに便利です。空元気は、打つ技に困ったときにとりあえず打っておくと、受けに出たグライ、マタドガス、ギャラドスなんかに深々と刺さります(威嚇ギャラドスなら空元気→エッジで落とせる・・・んじゃないかな~w)。そのあと押し負けないように、いじっぱりであってもSは全振り(実数値137。最速70族はギリギリ抜けています。)にしてあります。
あんまりインファイトという技は好きではないのですが、このヘラクロスに限っては、抜く意味はありませんねw根性発動した後であれば、水ロトムに対する安全な遂行技として打てますし、なによりラッキーやハピナスに強い牽制になりますね。

●サーナイト
安心の先発要員、そして格闘タイプ潰しですね。Bに厚く振ってあるおかげか、並み程度の物理技なら耐えられるので、苦手な相手を電磁波道連れで相打ちさせることが仕事ですね。特に、悪タイプをとっても呼ぶので、呼んだ悪タイプに電磁波を入れ、ナモのみで悪技を耐えた後、道連れで牽制、気合玉で返り討ちにすることができます。というか今までそうやって数々の悪タイプを殲滅してきました。バンギ軸の砂パだった場合、先発で出すことが多いですね。バンギはサナで処理するもの(キリッ)。ちなみに、このPTには水ロトム受けがいないので、このポケモンで強引に処理するしかありません。根性発動したヘラクロスなら死に出しで何とかなりますが・・・
その他にも、ただサイキネで殴るのもアリですね。他の補助技使いと違うのは、素のCがとても高いので、ただ殴っているだけで圧力がかかるというところはとても評価点だと思います。あ、格闘タイプでも、ヘラクロスだけはご勘弁;;そして、ヤミラミ、ミカルゲで完全に詰みます(道連れゲー効く相手じゃないだろw)。

●シャンデラ
晴れパの炎技受け、終盤の全抜き要因です。困ったときは大文字を打っていれば、半減でもものすごい削ります。前回の脳筋スタンでの糞外しの経験を生かし、おきみやげを削り、火炎放射の採用に至りました。まあ、置き土産打つ場面なんてそうそうないからね・・・というか無かったからねwこれでキノガッサも安心だ!一応、ラティオスと偶発対峙した時にも、(相手がスカーフでなければ)シャドボで乱数で落とせたはずです。ラティの後投げを許さないのは非常に強いと思ってます。
その他としては、見せ合いでのハッサム牽制もありますね。ハッサムの全抜きゲーは何度も苦汁を飲まされているので、見せ合いの時点で出しづらくしてしまおうという考えですねwまあそれでも出てくるときは出てくる。そして詰むw

●ゴウカザル
安心と信頼の物理受け(キリッ)。PTを一通り組んだ後に、ムクホークがとてつもなく重いと感じたので(とんぼどころか、ブレバ打ってれば勝てるゲームw)、持ち物をゴツゴツメットからバコウのみに変え、全力で鬼火で迎え撃つことにしました。本当はカウンターとかあるとよかったんだけどねw。実は、ムクホークのブレバはともかく、クロバットのブレバは半減実無しでも素耐えできます。アタッカーとしての機能を停止することくらいはできますね。エアスラなんて知らん。ちなみに、一応最速70族抜きまでSを振ってあるので、対面であればキノガッサに勝てます・・・相手は逃げますかそうですかw
そして、物理受けにしたことにより、安全にハッサム、メタグロス等の鋼タイプの物理ATに強気で出していけます。メタグロスの鉢巻じゃない思念だったら耐える・・・かもねwインファイト警戒で引いてくれる悪タイプがたくさんいるのでとっても動きやすく感じます。ま、もらい火もちで詰むんですけどねw特に、受けで出てきやすいシャンデラには何もできませんw

●ラプラス
雨パ受け。ブルン、ギャラ受け。氷技により対ドラゴン用のポケモンですね。エッジ持ち以外のギャラを後出しから安全に狩れる数少ないポケモンだと思います。マリルリに飛んできやすいブルンの熱湯をスカして、雷をぶち込むことができるので、なかなかに便利ですね。そして、対雨パになったときは、PTのタイプ相性上、間違いなく雨パ軸で来るので(雨メタを潰す選出はされたことがありません)、グドラに対する安全な後出し、潰しとして重宝してます。格闘複合以外の炎タイプであれば、普通に殴り勝つこともできます。殴り負けるウルガモスは・・・あとはわかってますよね?嫁が潰しに行きますよ^^
結局、ラプラスを入れるか入れないかでずっと悩んでいたのですが、ブルン受け、ギャラ受け、雨パ受けを全て両立できて、なおかつ火力もあるのがこいつくらいしかいなかったんで仕方ないね。ユレイドルとかも考えていたんですが、結局ギャラの積みの起点になってしまうのでwしかもかける圧力が皆無なうえ、どくどくでちまちま削るのは性に合わないんですよねw(草食マリルリのるりいろXは別よ?ww)



このPTの合計種族値は3017。もう3000の壁はあきらめましたw3000で収めたくて強いPT組むなら、先代脳筋スタンがいるもんね(ちなみに脳筋スタンの種族値合計は2905・・・マリルリとチャーレムってすごいね!)。

ちなみにこのPT、すいすい腹太鼓ニョロボンで詰みますねw全員一撃で落とされます。ニョロボンが身代わり張った瞬間すべてが終わりますね・・・って書いてる時に思いましたwでもタスキ持ちは入れない。このポケモンたちの良さは、タスキでは引き出せない気がするし、タスキ持ちのポケモンってゾロアーク、マニューラ、ヒヒダルマ(変形するあれですw)くらいしか育てたことないもんなw


そういえば、ポケモン始めてからもうかなりたつのに、私は調整という言葉を覚えないですねw個人的な意見ですが、サンダースやクロバットで、125族抜き調整をするのは個人的にあり得ませんね。サンダースはともかく、クロバットは最速サンダースに抜かれたら困るでしょう。逆の立場も然りですね。なので、耐久調整をするにしても、アタッカーにするのであれば最速安定だと思います。下手に調整かけたスカーフもちが相手であれば上から殴れるので、そこは譲れませんね。
耐久調整に関しては何とも言えないのですが、自分の場合、明確な役割ができて初めてポケモンを育て始めるので、役割遂行のためにぶっぱしてしまいますね。まあぶっぱすることで見えてくるものもたくさんあると思います。ラプラスとかはその最たる例でしたからね(DぶっぱすることでH205、D147になり、H振りミロカロスよりちょっと上の耐久を得られること等)。これからもぶっぱが基本になっていくんですかねぇ私はw



まあ、この辺で記事は終わろうと思います。次回は・・・オフ会レポとかになるんですかね?日曜の昼からコミュニティのオフ会があるので参加してきますね^^それでは!

コメントの投稿

Secret

No title

初めまして、イカぽと申します
サルモードゴウカザル面白そうですねっ!素の速さが高いですし先制で鬼火とか、何気に怠けるもあっていいかも・・・

下手にメタをメタったメタ・・・なガラパゴス調整するくらいなら、私も努力値ぶっぱがいいと思います!

Re: No title

>イカぽさん
初めまして!
このゴウカザルは自分の中の傑作ですねwリザードンと違うのは、全部BW内で育成可能ってことですかね(リザードンは羽休めが前作)。物理受けウインディとは、素の流し性能が違うので簡単に差別化図れますね(数値は負けてますがw)。

私の場合、
×調整をしない
○調整が面倒臭い
だけなんですけどねwサーナイトのBとかそこまで意識して振ったわけではないのですが、たまたまうまくいっただけですw
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
