脳筋スタンとは!!

脳筋スタンとは、補助技を極力抑え、火力アップアイテムにより相手の受けだしをほぼ不可能にした究極のスタンダードパーティーである!


・・・とかそういうことを言いたいんじゃないんですw日曜日の夜に、再びレイドさんのコミュニティでコミュ対抗戦の後、コミュ内交流戦なるものがあったのですが(ある意味身内戦)、やっぱり私はガチパを使うとあんまり強くないみたいですww
脳筋スタン(改)は基本的に素早さが足りないため(チャーレムの代わりにヘラクロス入れてました)、臆病HSフシギバナにいいようにカモにされ、若干のトラウマ気味ですwやっぱ「身代わり+たべのこし(くろいヘドロ)+α」な高耐久ポケモンは、自分で使うのも、相手に使われるのも嫌ですね。やっぱ男だったら正面からの殴り合いでしょう!w

交流戦の最中、さりげなくPTを変えて戦ってみたところ、結構負けはしたものの、なかなか楽しく戦えることが判明しました。そう。スカーフサーナイト軸でちょっと頑張ってみたんです。それがこちらのPTですね(交流戦後に少しだけ変更しました)。軸となるポケモンは、毎度ほとんど変わってませんけどねww

積み抜き()

マリルリ♀(BOSS+)@こだわりハチマキ
チルタリス♀(ちるたろす)@パワフルハーブ
ロズレイド♀(バンパイア)@くろいヘドロ
ゾロアーク♀(メギツネ)@きあいのタスキ
サーナイト♀(メントスV)@こだわりスカーフ
ゴウカザル♀(おさるEX)@いのちのたま


どんな状況でもブルンゲル対策は忘れたくないため、ロズレイドの他にゾロアークも投入することにしました。相変わらず飛行の一貫性がハンパないが、別にそんなことはなかったぜ(キリッ

とりあえず。サーナイトのスカーフトリックから、相手の後続にこごえるかぜでかき回し、隙ができたところにチルタリスやゴウカザルを投入、積んで全抜きするコンセプトですね。マリルリは対バシャーモ、ウルガモス、ドリュウズへの安全策、ロズレイドは対水・対電気、ゾロアークは速攻アタッカーとして採用。ぶっちゃけゾロアークの枠に、雨パ受けのラプラスとか入れたかったのですが、前述のとおりフシギバナがトラウマなので、なるべく上から殴れるポケモンが欲しかったです。今までのPTと比べると、素早さの平均は上がってますね^^

交流戦での使用感ですが、何よりもサーナイトの流し性能と、ゴウカザルの抜き性能が強いですね(前から知っていたことですがww)。サーナイトは、タイプ無効特性(ちくでん・ちょすいetc.)持ちをことごとく流せます。もしサブウェポンで殴ってくるようなことがあれば、そのサブウェポンをスカーフで縛り、後続降臨のために命を投げ捨てます。
そのあと、ゴウカザルが一回積んでしまえば、H252サザンドラを高乱数で落とす究極のマッハパンチによって全抜きが狙えますね(ライチュウは落ちましたが、サンダースは落ちませんでしたけどね!w)。ステロとか撒けばもっと安全に全抜きできるのかもしれませんが、それだけのためにつまらないダグトリオやハガネールを入れるのもしゃくなので、あえてこのまま行こうと思います。
あ、チルタリスも全抜き要因とか言っていましたね^^。竜舞1積みゴッドバードでH振りブルンゲルが落ちないってどういうことですか?wwちょっと火力が足りなさすぎますよww(あれでも無補正ですがAは全振りしてるんですけどねぇ・・・)。これこそwikiによくある「何より意表がつける(キリッ」ってやつですねw


まあこんな感じになりましたが、とりあえず試運転してみようと思います。勝ちに行くPTというよりは、楽しむためのPTなんで、勝率とかは期待してませんが、出来れば勝てればうれしいかな~(チラッ



あ、余談ですが、最近Twitterを再開しました(ID:@azmario_floorcl)。ハマりすぎて(っていうほどハマってるわけではないですが)ヤバいですwほとんどポケモンのことしかつぶやかないですが、良ければつながりましょう♂wwそれでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ゴウカザルにステルスロックを!

・・すいません技スペないですよねw

逆に自分のパーティは年々素早さが下がってる気がします。まるで私の人生の縮図かのように・・

Re: No title

>Buccinumさん
ゴウカザルのステロは、自分の友人が使っていて「ゴウカザルって挑発とかとんでこないし、速いし、テラ強すww」とか思っていましたwいつかは育成するかもわかりませんw

なんか最近HSベースのフシギバナ@ヘドロ(地ならし/身代わり/眠り粉/ギガドレ)にやられてから、素早さを下げるのが怖くなりましたwもちろん、そういう型相手じゃなければ今までのほうが使いやすいのかもしれませんが・・・
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR