火力インフレの原因

「火力インフレ」・・・第4世代から急加速しましたよね。その原因と思われる威力120技の増加、とりわけ、インファイトの壊れ性能は有名だと思います。
そんなインファイト、ブレイブバード、すてみタックルと3種類の高火力技を持ち、A種族値120もあるムクホークがすべての元凶だと私は思ってますw私も、今現在、こいつを止める方法で悩んでおります。エアームドとかサンダーを使えば・・・・なんて思ってるんですが、サンダーは性別ないし、種族値圧迫するし、エアームドは見た目がd(ry。なにより、鋼タイプで愛でることができるのがクチートくらいしかいないので、鋼で受けるのは却下しますwサンダーと同じ耐性を持っているエモンガ()なんか当然受けられないしね^^


というわけで、こいつを育てなおしました。せっかくなんでレベル50で止めてみたかっただけですけどw


ポケモン:マリルリ
NN:USGっK
性別:♀
性格:わんぱく
個体値:31-28-31-×-28-30
努力値:H255 B255
実数値:207-69-145-×-99-70
特性:ちからもち
技構成:
なげつける
じならし
ひかりのかべ
たきのぼり
持ち物:でんきだま


ひっさびさの嫁育成です。といっても昔いた「うさぎっこ」→「USGっK」になっただけですがw
絶望のADS(偶数個体値)のため、仕方なくHBに(正真正銘)ぶっぱしました()。久々に255振りとかしたぜw

とにかく、今組んでるPT(後述)でムクホークを止めたかったので、PTの大本から型を変えることしましたw元々は鉢巻持ちのBOSS+だったのですが、対面だと威嚇ムクホに勝てませんwなので、ある程度受けられるようにHBぶっぱ。足さえ止めてしまえば、マリルリによるまひるみでもおk、他のポケモンでとどめを刺すのもおk、となるんじゃないかな~と思いますwもしムクホが逃げて、別のポケモンが水受けに出てきたとしても、地ならしで素早さを下げつつ頑張ります()

ゴウカザルのサポートだと思えば、使い勝手は悪くないです。地味なところで言えば、ガブリアスの逆鱗などを余裕をもって耐え、電気玉投げつけるで麻痺にできるのは大きいかもしれません。ちなみにこの型、対物理型マリルリには強いですw当然と言えば当然なのですがw特性をちからもちから草食に変えれば、キノガッサとの初手対面で胞子をスカしつつ、相手をマヒ状態にできるので、キノガッサにお困りのあなたにも(ちょっと)お勧めです。素の火力は大幅ダウンしますがねwキノガッサにマヒ入れた後?胞子以外の技読みで状態異常玉ヘラクロスでも投入すれば勝てるんじゃないんですかね?w(なんか自分で書いてて強いんじゃね?とか思い始めてきましたw腕白草食の個体がいるんで、まるころから型変えてみようかなとも思ってますw)



ということで、組んでるPTでも紹介しようかと思います。ちなみにこのPTは、1ヶ月後のコミュ対抗戦に向けた試作パですね(6体の合計種族値3000以下。輝石禁止。天候始動要因禁止。レベル49以下禁止。600準伝は1匹まで。)

6月対抗戦

マリルリ♀(USGっK or Uぞうきん)@でんきだま 
わんぱくH252 B252 S6(Uぞうきんの振り方)
特性:ちからもちorそうしょく
なげつける/たきのぼり/じならし/ひかりのかべorアンコール

メブキジカ♀(うましか)@非公開
振り方、技構成すべて対抗戦終わるまで非公開です^^

ムウマージ♀(B.M.G)@オボンのみ
おくびょうH252 B6 S252
特性:ふゆう
おにび/めいそう/シャドーボール/10まんボルト

サーナイト♀(メントスV)@こだわりスカーフ
おくびょうH100 B116 C88 S204
特性:トレース
サイコキネシス/トリック/こごえるかぜ/おきみやげ

ゴウカザル♀(おさるEX)@いのちのたま
いじっぱりH252 A252 D6
特性:もうか
フレアドライブ/シャドークロー/マッハパンチ/つるぎのまい

トゲキッス♀(ナパーム)@パワフルハーブ
いじっぱりH244 A252 B8 D4
特性:はりきり
しんそく/だいもんじ/ゴッドバード/ふるいたてる


ちなみにメブキジカはコミュ主(レイドさん)からの指定ポケモン。「マリルリ、サーナイト、ゴウカザルは抜きたくありません!」って頼んだらこのポケモンが来たwせっかく考えてくださったので、型は思い切りました。まだまだ非公開ですがね(レイドさんの放送行けばたま~に公開してるくらいw)。

受けポケなんてなかった。あってマリルリくらい。とりあえずサーナイトとゴウカザルのペアは、非常に攻撃的な方を採用してます。もう一方(アテネDX&サルモード)を使うかもしれませんので、まだ確定ではないですが。アテネだった場合は、キリキザンとかアブソルとか出てきた場合に無駄に強気に出ますw変にゴウカザルとか出して電磁波とか食らうと嫌なんでねw(サルモードは鬼火瞑想型ですけどねw)

トゲキッスは種族値が余ったので採用(ぇ。ハピナスは自分の肌には合いませんねwやっぱこう、はりきりゴッドバード的なロマンがないとw積んで全抜きするPTなんでちょうどよかったってのもありますね。基本的にゴウカザルで十分ですが、肝心のムクホークに対して優先度+2の神速は非常に強力ですね。まあ、外しますけどw


まあ、あと1か月、もうちょっと練ってみようかと思います。ほぼ見せポケ化してるムウマージの枠になんかもっと最適なポケモンとかいたらいいな~なんて思ってますね。

そして、このPTとは全く関係のないヒトモシの厳選を今している最中です。シャンデラも好きなポケモンなんでねw調整が決まり次第、ブログにも載せていこうと思います^^それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ムクホークはなんだかんだ強いですよね
あの高火力に捨て身まで与えるんだからほんともう!

はりキッスのパワフルゴッドバード・・・
超大技なのに何故か外す予感しかしないのがすごい

Re: No title

>イカぽさん
個人的に火力アップよりも、物理を問答無用で流される威嚇のほうが厄介だと思ってますw
流しやすくて、後出しをなかなかさせてくれないから怖いですね(似たような立ち位置にサザンドラとかその類のポケモンかな?)。まあエアームドがいれば大安定なんですがw

ゴッドバードは外すもの^^これでもサニーゴのもろはと比べればましです・・・と言いたいところなんですが、そもそも^外れてもパワフルハーブは消費するので、運に期待するしかないこっちの方が鬼畜ですねwwまあ、当たってくれれば、はりきり補正もかかってなかなかバカにならない火力でるんで、この型は使ってて楽しいです!
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR