アリだー!

ちなみに私は、ロマサガをやったことはないし、プレイ動画すら見たことありませんw
でも、ロマサガ2の七英雄バトルはかっこいいと思います。でもあんな巨大なロックブーケにテンプテーションされるとは思えんw俺は自分より小さい子のほうが好みなんだ!w


というわけで、アリを育成しました。ちなみに2体目。

ポケモン:アイアント
NN:ナカーマ
性別:♀
性格:ようき
個体値:31-31-24~25-×-28~29-31
努力値:H252 A6 S252
実数値:165-130-129-×-67-177
特性:はりきり
技:シザークロス/アイアンヘッド/つめとぎ/ストーンエッジ
持ち物:ラムのみ


そしてとりあえず解禁しないと解説しづらいので解禁。レイドさんからの指定ポケ、メブキジカです!

ポケモン:メブキジカ
NN:うましか
性別:♀
性格:ようき
個体値:31-30-31-×-13-31
努力値:H252 B6 S252
実数値:187-120-91-×-81-161
特性:そうしょく
技:ウッドホーン/つるぎのまい/ひかりのかべ/バトンタッチ
持ち物:ひかりのねんど


最初に育てたアイアントのNNが「アリだー!」だったので、今回は型詐欺で「ナカーマ」にw見ての通り、仲間作りなんて持ってませんw技構成自体は前のアイアントと変わってませんが、振り方が違う(前のはオーソドックスにAS振り)ので、ちょっと役割が違います。


要は、メブキジカの「光の壁」「つるぎのまい」から「バトンタッチ」して、後続のアイアントで全抜きするというコンセプトですね。単体でメブキジカ入れてる時点でいろいろ疑われそうですが、まさかサポート型とは思わないでしょうw残念ながらリフレクターは張れませんけど、これだけできれば十分ですね。


水ロトムはじめ、あらゆる電気タイプに耐性で後出ししつつ、流し際に光の壁を張り、不意のめざ炎も余裕で耐え、余裕があれば剣舞をして後続にバトンすることができます。実際これで初見殺しにあった人を何人も知ってますwそして、こいつを止めたところで、バトン先が止まらなければいいので、鬼火なんかもあんまり怖くない。最低限水ロトムとかヤドラン、ブルンを相手できるように、ウッドホーンは採用してますがね。剣舞ウッドホーンでダメージレースは勝てると思います。水ロトムとかボルチェンで逃げますけどねw


地味に草食である点もいいですね。粉に頼る草タイプだったり、ヘド爆持ってないフシギバナなんかに強気で後出しできたり、草無効+攻撃1段階うpできるので、そのままバトンしても後続が活躍できたりできて、とってもおいしいですね^^。アタッカーが多いメブキジカですが、こいつは攻撃技がウッドホーンしかないので、地味にふいうちを回避しやすい点もよいです。ふいうち読みバトンとか決まると、そのまま全抜きコース入りますね。


ちなみに、アイアントにもバトンしますが、本命としてはおさるEX(いじっぱりHA。剣舞マッパゴウカザル)がバトン先になります。こいつであれば、たとえ相手が速いポケモンでも、マッハパンチで先制とることができますし、なにより、流し性能を生かしてさらに剣舞積むこともできます。壁張ってるので、変な特殊技では落ちませんし(H振ってるからなおさらですね)、最終奥義「剣舞もうかフレアドライブ」もあるので、よほどのことがない限りは止まりません(ただしドラゴン共で止まりかけますw対抗戦ルールだから、ドラゴン対策なんて考えてませんw)。


アイアントはそのドラゴンを止めつつ無双するためにH振りました。特殊ドラゴンのラティとかサザンとか無理ですが、サザンであればS抜いて勝てることも多いでしょうし、ラティであっても光の壁で何とか・・・ってところでしょうかwどっちにしろシザクロ確1ですね(つめとぎしないと不安だけどな)w相手の耐久型と当ったときに、鬼火もそうですが、電磁波が怖いのでラムのみを持たせておきました。さすがに足が止まると、倒せる相手も倒せなくなってしまうのでねw。ハッサムのほうが実用的だと思いますが、サザンやグロスをほぼ確実に上から殴ることができるので差別化には困らない(と信じてますよw)。バンギ相手だったらハッサムでいいと思います(ただ、今回のルールだと永続天候禁止なのでバンギ出てきませんけどねw)w


(地味にマリルリにバトンして、剣舞鉢巻アクジェゲーに持っていけることも可能なのは黙っておこう!)



最近育てたポケモンの中では、メブキジカは数少ない成功例であり、自信作なので、これからも積極的に使っていこうかと思います。このポケモンを提示してくださったレイドさんには感謝しないとですね^^。水ロトム対策に困ったときの選択肢がカットロトム、ロズレイド、トリトドン()の他にもう一つ出来たのは本当に大きいです。レイドさんありがとうございました!




そんなこんなで、記事を終わりにしようかと思います。とりあえず、今の時点でのコミュ対抗戦パは

マリルリ(BOSS+)@こだわりハチマキ
メブキジカ(うましか)@ひかりのねんど
アイアント(ナカーマ)@ラムのみ
サーナイト(メントスV)@こだわりスカーフ
シャンデラ(Uria)@こだわりメガネ
ゴウカザル(おさるEX)@いのちのたま

ですね。まだまだ改良するべき点があるかとも思いますが、こいつらで勝てたら嬉しいな^^それではまた会いましょう!

コメントの投稿

Secret

No title

メブキジカいいですよねー
ノーマルと草って地味に厄介。小技もあるし特性も優秀だし・・・
それにしても剣舞できるのは知ってましたがバトンまで出来るなんて!

Re: No title

>イカぽさん
地味に高速移動(遺伝技)とかもバトンできるんですよ~wあんまりPTの対ロトム枠を圧迫したくなかったんで、こいつに全部任せることにした結果が「光の壁」採用ですね。晴れパの葉緑素アタッカーしか見たことなかったんで、こんなに小回り効くポケモンだと思ってませんでしたw「
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR