スカーフサーナイトの強さを布教する会()

とりま、来週あるコミュ対抗戦のPTでランダムフリー潜ってますマリオです。あ、ちなみに前に書いた記事からPT改変してるんで、あの記事を読んで対策立ててる人は無意味ですから要注意ですよぉ~ww



というわけで、そんなPTで潜ってた時のBVを一つ紹介しようかと。やっぱ隠さなきゃ隠さなきゃと思っていても、晒したいもんは晒したいんですねぇwwええ。そういう性格です()


・ビデオナンバー:49-54311-08195

自分:サーナイト・シャンデラ・ヘラクロス(サーナイトしか出てませんw)
相手:カイリュー・バシャーモ・キノガッサ

マルチスケイルサーナイト()大活躍回です。正直、カイリューにスカーフトリックするのは少しリスキーな点もあるのですが、マルスケをトレースしているからこそある程度安全に行けますね。トリックでラムのみが帰ってきた時点でスカトリ成功。相手は竜舞だったので交代せざるを得ない状況に。

交代先はバシャーモ。サイキネとか怖くなかったのだろうか。もしくは捨てだったのか。いずれにせよこごかぜを打ってSダウン。バシャーモがどこまでS振ってるのかわからなかったのですが、まもるを挟んだとしてもSが抜けていたのでそのままサイキネでバシャーモダウン。

そしてカイリューとの対面になったのですが、相手はすかさず逆鱗。しかしサーナイトとはいえマルスケ。逆鱗が半分も通りませんwそして、返しのこごかぜ2発でカイリューもダウン。

最後はキノガッサとの対面になりましたが、こっちのサーナイトは準速ヘラまで抜いているので、キノガッサでは勝ちようがありません。相手もたまらず降参→私の勝ちです^^

基本的に後続サポート&相手をかき乱すのが仕事であるスカーフサーナイトで、まさかの3タテ劇場でしたw




うん。トレースって強いよね。他のスカーフトリック持ちとの差別化点として、真っ先に上がる点だと思います。一部の特性頼りの相手を軒並み骨抜きにできるから、いろんな相手に強引に後出しが効いてしまうんですよね。具体的には初代ブイズやライボルト、シャンデラのような「自分のタイプの技を無効にする特性」持ち、ギャラドスのような威嚇持ち、チート特性マルスケを持ったカイリュー、いたずらごころ持ち、etc.です。

特に、初手対面でおいしいのはいたずらごころ持ち。補助技で動きを止めてくるような輩を、スカーフいたずらごころ()で出し抜き、スカーフを押し付けて逆に縛ることができます。こちらからの有効打がほとんどないヤミラミはともかく、ヤミカラス、エルフーンあたりは挑発で固定なんてこともしょっちゅうですし、バルビートやイルミーゼ、ボルトロスなんかは電磁波(バルビートは蛍火とか)で固定、トルネロスもジュエルを奪いつつ、アクロバットの威力を大幅に下げていけるので、とってもおいしいです^^

たまらず相手は交代するので、こごかぜを当ててSダウンさせ、後出しできるようであれば後続の積みの起点にさせてもらい、無理なようであれば置き土産で強引に積みの起点を作ることができます。メタグロスなんて知りません()(クリアボディでも、ドククラゲであればサイキネで多少の有効打は作れるので。メタグロスとか何もかも効かないw)



最近お気に入り過ぎて、PTから外せません。お気に入りだからこその紹介2回目ですねwぶっちゃけ汎用性高すぎです。前のアテネDX(電磁波道連れ型@ナモのみ)に匹敵しますwみんな・・・・・・真似すんなよ?ww

コメントの投稿

Secret

No title

これはいいスカーフトリックの活用例。
トレースは相手に左右されるが故に安定感が無いようなイメージありますが、昨今の強特性だらけの対戦環境では上手く働いてくれそうですね!

Re: No title

>イカぽさん
トレース自体、持ってるポケモンが少ない(ラルトス系統3匹&ポリゴン系統2匹)し、かなり使える特性なので、やっぱりそこは生かしていきたいんですよね。ポリゴン2だって、せっかくシャンデラを完封できる存在なのですから、個人的にはトレース1拓なんですよね。C105で1段階上がったところで、技の火力的に火力があるとは思ってないのでw
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR