

春爛漫^^

この記事書いてるの6月ですけどねww春と言ったらサクラだと思うんで、タイトルとかその辺をこんな感じにしたまでです。ということで、昨日、今日と連続で育成したこのポケモンです。


421.gif421-sunshine.gif

そう。チェリムです。ネガフォルムのもじもじしてる姿もさることながら、ポジフォルムの異常なかわいさが特徴的ですね(でも私はワタッコも同じくらいかわいいと思うんだ!)。

とある生放送で出会ったツイッターのフォロワーさんと深夜にポケモントークしてる最中に、「晴れパでチェリムエースで使いたいんですよね~」って話が出たときに、ティンと来て、気が付いたら育成に入ってました()しかも2タイプwとりあえず一つずつ紹介していこうと思います。


①後投げヒードランピンポイントメタ()

NN:まん★かい
性別:♀
特性:フラワーギフト
性格:せっかち
個体値:31-31-11-19-31-31
努力値:A252 D60 S196
実数値:145-112-72-101-106-143
技:にほんばれ/せいちょう/ソーラービーム/しぜんのちから
持ち物:いのちのたま


マリルリが呼ぶ耐久水タイプにある程度強気で出していき、それに対し出てくるヒードランをメタった型です。一般的な草タイプの技は、サブウェポンごと封殺される可能性が高いポケモンなので、呼ぶことは間違いない(と思ってますw)。

交代際に日本晴れで天気を晴れにして、上がったAでしぜんのちからを叩き込む。一応、H振りヒードランであれば、無補正A252振りのしぜんのちから@珠で99.4~117.1%のダメージを与えられるので、大方倒せるでしょう。最近はHSどくまも型くらいしか見ないので、ピンポイントでメタってみました。風船なんて知りません()

なので、ドランを可能な限り一撃で落としたいが故、Aはぶっぱ、Sを最速ドラン抜き(最速ドランは141。チェリムに補正かけると、どうしても142にはならないので)まで振って、残りをDに振りました。無論、フラワーギフトの恩恵があるからです。ちょうど実数値も偶数になって、1.5倍おいしいですね^^

ちなみに、Cは無補正無振りでもいのちのたまを持つことによって、メジャーな耐久水タイプ(H振りスイクン、H振りシャワーズ、H振りミロカロスetc.。このあたりで計算しておけば大体大丈夫でしょうw)をソーラービームで余裕の確2にできます(オボン込みだと乱数になるのもいますが)ので、Cは無振りで行くことにしました。


②後投げハッサムピンポイントメタ()

NN:いちがっき
性別:♀
特性:フラワーギフト
性格:ひかえめ
個体値:27-×-31-31-25-31
努力値:H124 B28 C92 D164 S100
実数値:159-×-94-130-116-118
技:にほんばれ/せいちょう/ソーラービーム/ウェザーボール
持ち物:いのちのたま


上記のヒードランメタを考えている中、「あれ?これ後投げハッサムが大安定じゃね?」とか思ってしまったために、急遽考察し、ついでに厳選、育成も終わらせてしまった個体です()。

戦術は大体いっしょ。耐久水に対して出していき(こっちの方が耐久値が高いから出ていきやすいかな?)、後投げで出てくるハッサムの前で日本晴れ、そのままウェザボで狩りきるという感じですね。

一応、いじっぱりA極@鉢巻ハッサムのバレパン+珠ダメ2回を確定耐え、返しのウェザーボール@珠で慎重H振りハッサム@オッカまでは確定で持っていけます(もっとも、ここについては珠ダメ1回でよかったのですが、努力値がかなり余ったこと、C極振りしてもHD特化ハッサム@オッカは確定で持っていけないことから、HBにもう少し咲くことにしました)。

(対耐久水になったときのダメ系は、①の型よりも火力も耐久も上なので余裕をもって相手できるでしょう。もしかしたら誰か確1で落ちてくれるのかもわからんw)

Hは珠ダメ最少になるように、H159に調整、ついでに天候ダメも最少です()(天候変えるからほとんど意味ないw)。Sは準速ハッサム(117)抜き(要は珠ッサム意識ですね)。残りをDに割くことにしました。5V個体だったらもう少し効率よく振れる予定だったのですが、仕方ないのでHは無理やりこの数値に持っていき、BDを少し削りました。もともとのメモがこちらです。

“チェリム 性格:ひかえめ()HBCDS5V想定
H108 B36 C92 D172 S100@珠
実数値:159-×-95-130-120-118
で、前記のハッサムメタをすべて盛り込みつつ、
D実数値120(フラワーギフトでちょうど180)、
H実数値が159で珠ダメ最少。”



こんな感じですかね。初めてポケモンの考察でメモ帳使いました()。でも考えるのは何かと楽しかったポケモンですね。実はフォロワーさんから話振られるまでは、チェリムのSが85であることすら知りませんでしたw意外と速いんですねwwとか言ってた覚えがあります。草単アイドルのキレイハナ、ドレディア、(モジャンボ())とは、前者はS85、後者は耐久面と特性で差別化はわりかし容易でしたね。

ただ、両型とも、メタ先があまりにピンポイントなので、普通にPT入れてまともに動くかはよくわからんですwとりあえず、チェリムが動きやすいように、どちらかはPTでガンメタして出ていくのが吉ですかね()



まあ、今日はこんなとこです。実はブログネタがいくつかあるのですが、小出しにしていこうと思いますwそれでは!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
