最近の育成個体たちetc.()

前回のチェリムの記事が予想GUYにも3拍手という・・・拍手してくださったみなさま、ありがとうございました!

ちなみにあのチェリム、ヒードランピンポのほうを入れるとハッサムがうじゃうじゃ湧いて出てきて、ハッサムピンポのほうを入れるとヒードランがうじゃうじゃ身代わり張ってきました()。要するに全然活躍してないですwwはやく自然の力とウェザーボール両立できるようになればいいのに;;


というわけで、ここ最近で育成したor新たに加わったポケモンたちを紹介していこうと思います。
過去作から連れてきただけのやつとかもいるからね(キリッ
まだ、実戦投入していない個体もあったりするので悪しからず。そのうちBW2で使う機会もあるだろうさ・・・


①ラッタ
NN:ラリアッタ(この名前で頂いたので・・・)
性別:♀
特性:はりきり
性格:ようき
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:H6 A252 S252
実数値:131-133-80-×-90-163
技:おいうち/ふいうち/とんぼがえり/いかりのまえば
持ち物:あくのジュエル

このブログのリンクにもあるタクミさんから、(なんと9か月前にネゴで)頂い(たのに、今更育ててみ)た陽気5Vのコラッタを育成しました。夢特性♀、しかも5Vなんてすばらしいものをいただけて嬉しかったですね。タクミさんありがとうございました!

この技構成は、ラッタで一度やってみたかったことですね。タイプ一致技?かえんぐるま?そんなものは捨ててきた(キリッ。クロバットみたいなことができて、おいふいができる、しかもはりきりで外す高火力!これは強い!・・・とか言って過去に散々リアルポケ廃友にアピールしてましたw

実戦投入は・・・すいませんまだしてませんw他に育てたポケモンが多すぎて、正直手を出す暇がないのですwwまあこの型だったら先発安定になるんですかね?一応、はりきりジュエルふいうちで、H振りラティオスが超高乱数1発(割合:97.8~115.5%)です。はりきることで、オノノクスとかと同レベルの火力を得られるのはやはり大きいですね。素早さが足りてないからスカーフ、火力が欲しいので鉢巻という選択肢もあるかもしれないですね。

タスキがむ石火ラッタ「鋼だろうが何だろうが、ゴーストじゃなきゃ大方11交換できる私はイケメン」


②トゲキッス
NN:プルィイ!
性別:♀
特性:て ん の め ぐ み
性格:ゆうかん
個体値:31-27-31-31-25-31
努力値:H244 A244 B4 D12
実数値:191-108-116-140-134-90
技:しんそく/ふるいたてる/かえんほうしゃ/バトンタッチ
持ち物:いのちのたま

NNは、アニメのトゲピーの鳴き声(某お方の傷口をえぐっていくプレイング!)。文字数5文字じゃ足りないんだよ!チョッギッ、プルリリィィィィィィイwwwwwww

特性・・・本当はもう一つのほう粘ってたんだぜ?っと思ったんだけど、ふと考えてみたら
「しんそくの命中率が100%、確実に遂行するならこちらのほうがいい!」
ということで、この個体で採用しました。うん、個体値はいいんだけどね・・・w

もともと、コミュ対抗戦PTのために育成した個体で、「メブキジカから剣舞バトン受けて、命中安定の珠神速で全抜き」「こいつから別のやつにバトンすることも可能」「元々高いCにより、あらゆる場面で両刀が生きる」という、すばらしいスペックを生かし、ランダムフリーでも活躍してくれました。

実際てんめぐでも神速の火力は侮れなくて、鉢巻を持っていないちからもちマリルリのアクアジェットに匹敵します(というか個体値V、振り方同じだったら、全く同じ火力)。マリルリよりも高い耐久力を生かして積む機会も多いですし、なにより相手がヒードランとかであった場合でも、バトンで逃げられるという器用な立ち回りもできてとても便利でした。はりきりでこれやってる人もけっこういるんじゃないんでしょうか?

たとえ、相手がマンムーなんかであった場合も、つららばりが3回で止まってくれれば火炎放射からの神速でタイマンで勝つことができます。はりきりだと不安すぎて仕方がない命中も補うことができて、予想以上に強かったですね。さすがトゲキッス!何度見てもスペックが高すぎる。

そして、てんめぐのもう一つの小さな利点として、火炎放射のやけど率が2割だったり、シャドボのDダウン率が4割だったり、サイキネのDダウンも2割だったりなにかと追加効果も期待できます(ゆうかんなので、この際エアスラなんてものはないものとする)。ハピナスのような麻痺6割という壊れ技は持てないものの、素の火力がかなりある(というか、補正有全振りハピ<無補正無振りトゲキッス)ので、差別化には困らないでしょう。


③マリルリ
NN:しはんだい
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-25-×-31-25
努力値:H236 A252 B16 D4
実数値:205-112-99-×-101-67
技:アクアジェット/れいとうパンチ/きあいパンチ/みがわり
持ち物:みずのジュエル

SSの旅パで使っていたマリルリをついにシフターしてきました(さらばマリルリ!SSは準伝回収用のロムと化したのだった・・・)。きあいパンチも覚えさせて、連れてきた際に、努力値振りもついでに調整しましたがね。

一応、Hはラッキー意識で、地球投げで身代わりが壊れない最低ライン&4n+1調整(ほとんど全振りしなきゃいけないのが悲しいねww)、他を適当に振りました()ぶっちゃけどこ振っても確定数なんか変わりやしないw

まあ普通のみがきあマリルリですね。オボンで試行回数を稼ぐ人もいれば、ジュエルでアクジェの一発の火力を求める人もいるんでしょうし、わりかし自分にしてはテンプレ振りになったのではないかと思います。

みがきあにすることで、ラキグライ、後出しナットレイなんかに強気で行けるのはすごく大きいと思います(エアームドとかヤドランなんか知らんよ?w)。

・・・って思ったんですけどね、最近は鉢巻マリルリばっかり使っていたせいで、普段アクジェやすてみタックルで一貫するPTとかに強気で出していけないとか、色々問題点が出てきましたね。要するに、使い方が全然違うってことですね。両方とも強いことに違いはないですが、鉢巻型は一貫する技をぶっぱ、みがきあ型は有利な相手に出して身代わり張ってタイマン性能を生かす、といった感じですかね。幸い、スカーフサーナイトがいるので、起点を作るのはわりかし簡単なので、この記事を書いている途中でようやく立ち回りに慣れてきましたw




うん。ポケモンの型は小出しにしようかと思ったんですが、やめましたwwどうせもうすぐBW2発売で、そっちの記事もたくさん書いていくんでしょうからね。どっちにしろ、チェリムみたいな自信作()ではないですし、これだけたくさん晒しておけば、コミュ対抗戦には影響でないでしょうwwどうせ全部の型をメタるなんて不可能w

ちなみに、マリルリはこれで♀の型が10種類になりました。色違いの♂も加えれば11種類になりますかね。ぶっちゃけていうと、持っている水タイプの過半数はマリルリ()なので、水統一PTとか一種類くらいしか組めなかったりしますwwぶっちゃけマリルリ統一組んだ方が強い自信がある(ぇ






といった感じですね。今日はこの辺で終わりにします。それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR