スポンサーサイト


コミュ対抗戦\(^o^)/

ブログリンク先にもあるレイドさんのコミュニティにて、先日、コミュ対抗戦がありました!って前にも書きましたよねw今日はそのことについていくつか書こうと思いますw


まず、使ったPTは、この記事のPTだと思ってるんでしょう?違うんですわw

実はあの後、前の記事に書いたてんめぐ神速キッスを育成し、想像以上に使えることが判明したので、さっきのPTからゴウカザルとアイアントを抜き、ヘラクロスとトゲキッスを投入してたんです。こっちの方が、キッスの柔軟性+神速により、意外なまでの勝率を誇っていました。

それで、先日使ったPTがこれですよ!

6・17コミュ対抗戦

マリルリ  NN:あずぴょん 性別:♀ 特性:ちからもち
性格努力値:ゆうかんHA252振り 持ち物:くろいてっきゅう
技:たきのぼり/アクアジェット/ばかぢから/なげつける

ダグトリオ  NN:無し 性別:♀ 特性:ありじごく
性格努力値:ようきAS252振り 持ち物:きあいのタスキ
技:じしん/ストーンエッジ/ステルスロック/ふいうち

ヒヒダルマ  NN:Vライン 性別:♀ 特性:ちからずく
性格努力値:いじっぱりBD252振り 持ち物:いのちのたま
技:フレアドライブ/じしん/いわなだれ/とんぼがえり

メブキジカ  NN:うましか 性別:♀ 特性:そうしょく
性格努力値:ようきHS252振り 持ち物:ひかりのねんど
技:ウッドホーン/つるぎのまい/バトンタッチ/ひかりのかべ

ムシャーナ  NN:ゆめのくに 性別:♀ 特性:よちむ
性格努力値:なまいきHD252振り 持ち物:たべのこし
技:のろい/バトンタッチ/つきのひかり/トリックルーム

ボーマンダ  NN:ヴァーミィ 性別:♀ 特性:いかく
性格努力値:おくびょうCS252振り 持ち物:こだわりメガネ
技:りゅうせいぐん/りゅうのはどう/ハイドロポンプ/だいもんじ


うん。原形すらとどめてませんねw私の由緒正しきトリパでございます。もはやメブキジカがおまけレベルw
これでも合計種族値は2852。とってもエコノミーです^^

一応戦術としては、

①ダグトリオでステロ&ふいうちor他の技で全員の襷&頑丈を潰す
②ムシャーナでのろいを積み、トリックルームを張ってバトンタッチ
③バトン先のマリルリ、ヒヒダルマで3タテわっほい!

といった形ですね。ムシャーナはそもそもシングルだとめったに見かけませんし、見かけても瞑想バトンなら見たことがあるのですが、のろいをバトンしようという人を実はほとんど見ませんね。なので、特防特化にしてやってみましたw。

実際、特防特化したムシャーナの特殊耐久は異常なまでに高く(と言っても、ラッキーとかクレセリアとかその辺と比べてはいけませんw)、特攻特化眼鏡水ロトムのハイドロポンプが乱数2発。おくびょう眼鏡サザンドラの流星群が下降補正込みで乱数2発、ヘルガーの補正なしあくのはどうに至っては、最高乱数2回引かない限り、2発耐えますw。思いのほか積む機会は多いですね。なぜラティオスのメガネ流星群を書かなかったかって?確定で2発で落とされるからだよw(まあ、食べ残し込みでほぼ2発耐えますけどねwサザンドラの威力上昇無しあくのはどうも同じ感じですw)

まあ、2積みくらいできてバトンできれば、もう勝利は目の前ですね。マリルリ&ムシャーナのコンビに対してブルンゲルやデスカーンなどが出てくることがあり得るんですが、鉄球を投げつけて確1ですねwそれ以外でも「のろいを積んだことによって馬鹿力を連発できる」「トリルを張ったことで滝登りで怯みが狙える」「トリルが切れてもアクジェの火力が上がったまんまなので普通に戦える」等、利点はたくさんですね^^一応バトンがうまく決まらなくても、普通の鉄球マリルリとして活躍できる機会はそれなりにあるつもりです()

そして、このヒヒダルマ、エースとして使うならとんぼ返りいりませんよね()。珠~に先発でとんぼすることもあるんで抜くに抜けないのが現状ですが、地震と範囲が被るとはいえ馬鹿力が欲しい場面も結構ありましたw見ての通り、格闘ポケモンが1体もいないので、格闘技くらいはたくさんのポケモンが持っておきたかったんですw

ボーマンダは、「トリルが刺さってないPTと対峙した時のダグのステロからの全抜き要因」or「ダグが出しづらい時の襷つぶし&受けまわしつぶし」として入れました。眼鏡持ってるだけあって、流星群の火力は侮れなく、この大会で多かったカポエラーとの対面で圧倒的に強かったので重宝しました。

最後のメブキジカ()なんですが、これはもう最終手段ですね。どうしても水ロトムとその取り巻きが重かった場合、光の壁張って退場or剣舞バトンをマリルリにして最低限火力は確保するくらいしかできないので、選出機会は50戦に1回くらいですw使ってあげられなくてごめんねレイドさんwwでもこの個体のこと結構気に入ってるのは事実なんだw



結果ですって?ええ負けましたよwwジュペッタの前で悠長にのろいを積んだ結果、相手のトリルが切れるタイミングを完全に忘れてしまい無駄死に、マリルリが少し活躍してくれたものの時すでに遅し状態でしたw。さすがにそのあとのフレ戦枠では汚名挽回しましたがねwちょうはつとかホントやめてください><




まあ、このPTの最大の弱点は、「動き方が決まりきっていて、たくさん回していると飽きてくる」点だと思います。実際、あずぴょんとかムシャーナを育成したのは去年の9月とかその辺なので、一回飽きた経験があるってことですねw久々に使えて面白かったですけどね^^昔はゆうかんサザンドラとかアタッカーにしてた気もしますがねwカポエラーに弱いんじゃ話になりませんねww


企画自体はすごく楽しませてもらいました!主催者のまんだむさん、レイドさんはお疲れ様でした。そしてありがとうございます!といったところで、この記事も終わりにしようと思います。それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
