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サン・ムーン シングルレートシーズン1 最終使用構築「ラッタとアーカラの仲間達」

前の記事の構築で、最高レート1900を越えたのは良かったのですが、

1900.jpg

その後に1500すら切ってしまったので、構築を多少見直しました。


【使用構築】

S1旅

具体的に変えたところといえば、

・ドデカバシ→バンバドロ
・キテルグマ→ラッタ


旅っぽい見た目はキープしつつ、ラッタ投入によるカプ・テテフのエスパーの一貫の牽制、バンバドロ投入によるカプ・コケコのボルトチェンジの一貫の牽制を狙いました。
その結果、元の構築よりも平均種族値が下がりました(ラッタに至っては力持ち抜きのマリルリよりも低い)。
前の構築もそうだったが、明らかに、カプ・テテフだけ基本スペックが違う。

以下、個々の詳細になります。


184 (1)
マリルリ
@とつげきチョッキ
ちからもち
いじっぱり
191(124)-112(252)-100-×-100-87(132)
たきのぼり アクアジェット ばかぢから じゃれつく


〔調整〕
H:16n-1(定数ダメージ最少)
S:余り(50~60族付近を意識)

〔技〕
テンプレートな4つになったと思う。
ばかぢからは、「メガギャラドスへの安定打」「パルシェンへの有効打」「ポリゴン2への有効打」と、明確な利点がある。
特にポリゴン2に対しては、Sを抜いているのでHPが半分くらいだったら縛れる可能性が高い。

〔道具〕
とつげきチョッキを持つことで、カプ・コケコ、デンジュモク、ウツロイド等のタイプ一致弱点を耐えてからの反撃で倒せるようになる他、雨PTのキングドラへの安定した後投げ先にもなる。
特に対ウツロイドにおいては、クワガノンのボルトチェンジから無償降臨→アクアジェットで倒せる圏内に入るので、相手の後続に滝登りをぶち込みたいと考えるとき、相手が万が一居座っても大丈夫という安心感は大きい。
カプ・テテフは、一発耐えて返すことはできるものの、追撃のアクアジェットを打てないので不利対面であることは留意。


020-a.png
ラッタ
@アクZ
はりきり
いじっぱり
173(180)-135(252)-90-×-100-107(76)
すてみタックル かみくだく ふいうち つるぎのまい


〔調整〕
H:6n-1(ゴツゴツメットのダメージ最少)
S:余り(無振り85族付近を意識)

〔技〕
つるぎのまい→ZかみくだくでHBスイクンや無振りサザンドラが高乱数1になるくらいの火力が出る。
しかも、Z技なので、はりきりの命中不安も踏み倒しできるのが大きい。
つるぎのまいは、ギルガルドの攻撃技に後投げした時等、意外と舞う機会が多い。
本当は、Zふいうちで通常悪技を兼ね、技スペースの圧縮を狙っていたのだが、他にろくなサブウェポンを覚えない(通常ラッタと違い、かえんぐるまも覚えない)ので、普通に打点を持てるかみくだくを両立した。

〔持ち物〕
上記の通り、Z技は必中なので、命中不安が常にあるラッタとの相性は良いと考えた。
ノーマルZでも良いが、悪技の通りが素晴らしく良く、ギルガルドへの安定打点などを考えた結果、アクZになった。
Zクリスタルを他に回したかったり、サイクルベースの戦いをしたいなら、こだわりハチマキも大いにアリだと思う。


758.png
エンニュート
@きあいのタスキ
ふしょく
おくびょう
143-×-80-163(252)-81(4)-185(252)
かえんほうしゃ ヘドロウェーブ ちょうはつ わるだくみ


〔調整〕
CSぶっぱ

〔技〕
かえんほうしゃ、ヘドロウェーブは安定打点としての採用。
倒せるのに倒せなくなる可能性のあるだいもんじ等の採用は見送ることにした。
ちょうはつは、壁・積み(またはその両方)に対してとてもよく刺さった。
また、タイプやちょうはつの存在によって、わるだくみを積む機会もたくさんあった。
技範囲を広げるのも良いと思うが、個人的にはめざパもりゅうのはどうも必要ないと思う。

〔持ち物〕
幅広い相手にわるだくみを積んでいきたいため、きあいのタスキを持たせた。
いのちのたま等火力アップアイテムを持たせるのも良いが、安心感が違う。
タスキを盾にした戦法もできるため、これ以外の道具は考えられない。


738.png
クワガノン
@ヨロギのみ
ふゆう
ひかえめ
175(180)-×-111(8)-216(252)-95-72(68)
10まんボルト むしのさざめき めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ


〔調整〕
H:16n-1
S:4振り50族+1
B:余り(乱数が変わるかはわからないが、対物理を意識して。めざ氷個体のため8振り)

〔技〕
通常打点の10まんボルト、むしのさざめきは確定。
めざめるパワー(氷)は、無振りガブリアスを確定で倒せる素晴らしい火力を持っているので採用。
この打点を持てるので、こだわっていない方が力を発揮できるポケモンだと思う。
ボルトチェンジは、この遅さから後攻で使い、後続を無償降臨できるので、とっても便利な技。
特に、ミミッキュのばけのかわを剥がしつつ、確1取れるポケモン(バンバドロ、カプ・テテフ)を投げるのに役立った。

〔持ち物〕
岩技が各所から飛んでくるため、ヨロギのみを持たせた(特にガブリアス、ウツロイド対面で安定行動したいため)。
オッカのみを持たせるのも悪くないと思う。
ちなみに、ガブリアスのZほのおのキバは、オッカのみを持たせなくても確定耐えする。
チョッキを持たせると、ウツロイドの他に対カプ・テテフなどで安定してボルトチェンジで帰れるので悪くないが、今回はマリルリに持たせているため見送った。

750.png
バンバドロ
@ゴツゴツメット
じきゅうりょく
いじっぱり
207(252)-189(212)-126(44)-×-105-55
じしん がんせきふうじ ほえる ヘビーボンバー


〔調整〕
B:A197メガメタグロスのコメットパンチをじきゅうりょく込2耐え
A:余り(じしんでB4振りガブリアスが確2)

〔技〕
じしんは安定打点として確定。
がんせきふうじは、じしんの補完として、後続のサポートとしての便利技。
ほえるは、対面で積んでくる相手をくじかせるのによく使った。
特に、ちょうはつでは防げないZ補助での積み(ポリゴンZ、イーブイ等)に対応できるのが偉かった。
ヘビーボンバーは、浮いてくるメタグロスに対する打点「しっぺがえし()」に代わって入ってきた技。
対面からカプ・テテフ、ミミッキュ(きあいのタスキ)等を倒せるようになったので、結果的に正解だった。

〔持ち物〕
メタグロスへの打点補助、きあいのタスキミミッキュへのヘイトから、ゴツゴツメットを持たせた。
他にも、ブレイククローガルーラに対して確実にBがダウンしないうえ(ダウンしても特性で相殺)、スリップダメージも与えられるので、ガルーラにも割と強気で投げられる。


786.png
カプ・テテフ
@こだわりスカーフ
サイコメイカー
ひかえめ
145-×-95-200(252)-136(4)-147(252)
サイコキネシス サイコショック シャドーボール ムーンフォース


〔調整〕
CSぶっぱ

〔技〕
エスパー技は両方採用で良いと思う。
物理受け・特殊受けどっちが来てもフィールドパワーで高い打点を持てるのは強い。
ムーンフォースは一致打点として強力。
特に、フィールド張替えに別のカプ系が後出しされたり、後続にドラゴンや悪がいることを考えると、サイコキネシスより打点の高いこっちを選択することもそれなりにある。
シャドーボールは、メタグロス、ギルガルドに対する打点としての採用(ただし、ギルガルドは半分削れない)。
他にもきあいだま、めざめるパワー(炎)等選択肢はあるが、今はシャドーボールが最適解だと思う。

〔持ち物〕
火力はフィールドの恩恵だけで十分なため、抜き性能が飛躍的に上がるこだわりスカーフを持たせた。
というか、PTの勝ちへのメイン軸がカプ・テテフで抜いていくことなので、これ以外の選択肢は無い。




【選出・立ち回り】

基本的には、カプ・テテフの一貫を作ることが最終目標。
カプ・テテフを選出できない試合だと、とたんに立ち回りが窮屈になる。

①先発について

相手のPTがエスパーの通りが良いようであれば、初手にクワガノンを置き、後攻ボルトチェンジからカプ・テテフにつなぎ、序盤からガンガン攻めていくのが基本戦術となる。
単純にクワガノンそのものがタイマン性能が高いポケモンで、岩技持ちの地面相手にも臆することなく出せるのが良い。

クワガノンが一撃で倒されてしまうような相手(カプ・テテフのサイコキネシスが乱数、その他炎タイプ等)や、クワガノンから有効打が少ない相手(カプ・コケコやジバコイル等)にはバンバドロが刺さることが多く、こちらも先発の機会が多い。
クワガノンがいない時に唯一タイマンでミミッキュを処理できるポケモンなのも大きい。

キュウコン起点の積みPTが相手だった場合、エンニュートを積極的に初手に出していく。
ただし、ミミッキュやカプ・コケコが同時に入っている場合も多く、あきらめてクワガノンを先発に出し、万が一キュウコンが先発に来た場合、おとなしく壁ターンを稼ぐなんてことも視野に入れる。

ピンポイントな例として、アシレーヌが相手にいる場合、クワガノンはZ技やメガネ技で、バンバドロは水技であっさり昇天してしまうため、先発にマリルリを置くことがある。
多くの場合じゃれつく+滝登りorじゃれつく+じゃれつくで倒すことができる。



②後続に置くポケモン

カプ・テテフが止められてしまうギルガルド等がいる場合、クワガノンとカプテテフに一貫するシャドーボールを打ってくることが多く、ボルトチェンジ(ギルガルドより速いことが多い)からラッタにつなぐのが比較的安定する。
その際、相手はかみくだくで倒されるのを嫌いキングシールドをする傾向が多く、つるぎのまいをして3タテを狙っていく。

どうしてもラッタの選出ができない場合、サイコフィールド下でエンニュートを死に出しするということも考える。
ギルガルドの他にもメタグロスに対応でき、高確率でわるだくみを積むことができる。
タスキを盾にすることができるので安全に積むことができ、万が一後続がカプ・コケコや最速メガボーマンダだったとしても、一発耐えて攻撃を返すことができる。

相手が雨PTだった場合、キングドラを確実に止められるマリルリの選出率が上がる。
当然相手はマリルリを後出しから処理できるポケモンが入っていることが多く(カプ・ブルル、ハッサム等)、そういったところにエンニュートが特に刺さるので、雨であっても臆することなく出していく。

相手が壁からの積みサイクルだった場合、積みポケを流せるバンバドロを後続に置くことが多い。
積みの起点にされないアピールをすることで、最終的にエンニュートやカプ・テテフで上をとって〆るという択が生まれる。



③その他

とても雑に書いたが、選出は特に定まってないので、最悪カプ・テテフを出さない選出まである。
ぶっちゃけ、とても弱く見えるのであんまりお勧めしない。




【現在のレート】
長いこと1600台を停滞していましたが、ようやく1800まで来ました。

1800.jpg

最終日までどれだけ上下するかわかりませんが、今しかできないムーバー無し環境、このPTで楽しもうと思います。
ということで、読んでくれた皆様、ありがとうございました。
レートや生放送でまた会いましょう。


追記(2017/01/19):
最終レート1793でした。

S1最終

サン・ムーン シングルレートシーズン1 途中経過「旅っぽい並び」

今作ではマリルリがアローラ図鑑にいないことを知り、バンク解禁後から対戦に参加と思っていたのですが、しまスキャンによりマリルが出てきたので、シーズン1から無事参戦です。


【使用PT】

シーズン1

シーズン1は積極的に新しいポケモンを使ってみようと思った結果、(しまスキャンしないと出てこないマリルリ、クリア後じゃないと捕獲できないカプ・テテフを除き)みんなが旅でよく使ったようなポケモン達で固めてみました。
結果的にメガシンカポケモンは投入しませんでしたが、パワー不足とかそういったのは特に感じませんでした。
ちなみに、僕は旅でマリルリもエンニュートも使っていません




azumarill.gif
マリルリ
@とつげきチョッキ
ちからもち
191(124)-112(252)-100-×-100-87(132)
たきのぼり アクアジェット ばかぢから じゃれつく


よくわからないが参戦できたうさぎ。
よくわからないが、新世代でも程よく強いと思う。

〔調整〕
相手のマリルリのS想定を程よく事故らせるため、今までの調整をそのまま持ってきた。
今作は60族前後かさらに遅いポケモンが多く、それらのほとんどに上から殴ることができる。

〔技・持ち物〕
いつも変わらない4つ。おそらく、はたきおとすが解禁されてもこのまま変わらない。
ガラガラなどの登場により、たきのぼりの需要は上がっていると感じる。

とつげきチョッキを持つことにより、カプ・コケコやメガゲンガーに対面で勝てる可能性が上がる。
オボンによる保険は無いが、それでも後出しからメガギャラドスに勝てるくらいの耐久はある。


カキ
エンニュート
@きあいのタスキ
ふしょく
143-×-80-163(252)-81(4)-185(252)
かえんほうしゃ ヘドロウェーブ ちょうはつ わるだくみ


ハイッwwwハイッwwwハヤハヤハヤハヤwwwハァーイッwwwwwww
みんな大好き、怪しく黒い見知らぬ主ポケモン。

最序盤に流行ってたポケモンを見る限り、明らかにタイプが刺さりすぎてると感じて採用。
実戦で使える数少ない炎タイプの一匹だと思っていて、補助技も充実していて非常に器用なポケモンだと感じた。

〔調整〕
抜き性能を落としたくなかったので素直におくびょうCSぶっぱ。

〔技・持ち物〕
命中安定のメインウェポン2つを、わるだくみで火力の底上げをする。
ヘドロばくだんとヘドロウェーブは選択だが、正直どちらでもよい気がする。
明確にRキュウコンに強いため、壁キュウコン+舞ポケモンを崩すためにちょうはつを採用。
耐久が高い毒タイプ(ドヒドイデとかRベトベトンとか)が受けることが多ければ、どくどくの採用もアリだと思う。

耐久がペラッペラのため、行動の保証を持たせるためにきあいのタスキを持たせた。
サイコフィールドと組み合わせることにより、先制技でタスキが潰される可能性も低くなる。


クワガノン
クワガノン
@ヨロギのみ
ふゆう
175(180)-×-110-216(252)-95-73(76)
10まんボルト むしのさざめき めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ


最初の印象は、「殺意の足りないメガカイロス」。
蓋を開けてみたら、想像よりもずっと強い、優秀なポケモンでした。
何よりも浮いている電気タイプで、ガブリアスを一発で落とせる火力を持っているというのが強い。
(遅い虫タイプという部分は弱いと思っている)

〔調整〕
4振り50族+2までSを振ることにより、対マリルリの被弾を少なくした。
たとえ相手がチョッキ持ちでも、じゃれつく+アクアジェットは耐える。

〔技・持ち物〕
メインウェポンの2つの他、ボルトチェンジはサイクル回し、ミミッキュ崩しなどで非常に有用。
浮いている電気なので、ガブリアスから一撃で倒される可能性も低く、めざめるパワー氷で確1で倒せる。
マッドショットはガラガラやカプ・コケコに対する有効打だが、持っていても倒すのは困難。

非常にガブリアスの後出しを誘うので、そのままめざ氷で倒すために、こだわりメガネは選択肢から外した。
フェアリーを後ろに置くことでより安定するが、それでも岩技が怖いので、今回はヨロギのみを持たせることにした。
これにより、ガブリアスの他、初手のウツロイドなどにも安心してボルトチェンジ(からのカプ・テテフ)を打てる。
もしこの辺を気にしないのであれば、オボンのみを持たせるのも良いと思う(最初はこっちだった)。


ドデカバシ
ドデカバシ
@フィラのみ
スキルリンク
187(252)-176(156)-107(92)-×-96(4)-81(4)
くちばしキャノン ロックブラスト どくどく はねやすめ


今作のよくわからない鳥。
こいつを含め、なんでアローラのポケモンはみんな鈍足なのだろう。
くちばしキャノンに可能性を見出した結果こうなった。

〔調整〕
陽気メガギャラドスのA1↑こおりのキバで75%以上のダメージまでHBを振ることで、確実にフィラのみを発動(後は火傷するので、はねやすめで受け切ることが可能)。
残りをAに振ることで、くちばしキャノンで無振りメガギャラドスが乱2になり、下手な積みの起点を許さない。

〔技・持ち物〕
ギャラドスを受けることが目的なので、くちばしキャノン+はねやすめは確定。
残りの技は正直どれを選んでも良いと思う。
今回は、ガラガラに致命傷を与えられる(確1ではない)ロックブラストと、ポリゴン2が重かったためにどくどくを採用した。
純粋に苦手な岩タイプに対する打点のタネマシンガンや、鋼に対するニトロチャージとかでもよいと思う。

フィラのみ系統がまさかの超強化(HP1/4になると半分回復)により、これを使いたくなったので、フィラのみを持たせた。
ただし、相手のギャラドスがAを削っていたりすると、途端に調整が崩されるのが玉に瑕。



キテルグマ
キテルグマ
@ノーマルZ
もふもふ
195-194(252)-132(252)-×-80-81(4)
すてみタックル ばかぢから じしん つるぎのまい


明らかに見た目や設定がキテるポケモン。
最初の発表時から、こいつだけは絶対に使いたいと思っていたポケモン。
蓋を開けてみたら、見た目相応の妥当な種族値で来て一安心。

〔調整〕
調整先が特になかったので、ABぶっぱで物理全般に役割を持てるようにした。
A197メガメタグロスのしねんのずつきくらいなら中乱数で2耐えするくらいには硬い。

〔技・持ち物〕
ノーマル技は、固定されてしまうあばれるよりも、すてみタックルの方が小回りが利くと考え、こちらを採用。
格闘技は最大火力のばかぢから、じしんはギルガルドに対する有効打として採用。
特性により物理全般に強いので、意外とつるぎのまいを積む機会が多いが、特殊フェアリーがいる場合は無理は禁物。

タイプ一致Zわざにより、無振りガブリアスは高乱数で落ちる。
格闘とノーマルで迷ったが、格闘半減は多く、ノーマルの方が通りが良いと考えたので、今回はノーマルZを持たせた。
つるぎのまいと組み合わせることで、クレセリアクラスの物理耐久でも持って行く火力を出せる。


カプテテフ
カプ・テテフ
@こだわりスカーフ
サイコメイカー
145-×-95-200(252)-136(4)-147(252)
サイコキネシス サイコショック シャドーボール ムーンフォース


「サイコフィールド」状態を自ら作り出せるのが強すぎるアーカラ島の守り神。
先制技を防げるので後続の高速紙耐久ポケモンが思う存分動けたり、バンク解禁後も悪戯心の電磁波などを無視して攻撃できたり、自らのエスパー技が超火力になったり、強力極まりない特性だと思う。

〔調整〕
火力による負荷とスピードを考えて、ひかえめCSぶっぱ。
これでも臆病サーナイトよりすべての能力が高いうえ、エスパー技はこだわりメガネラティオスより強い。

〔技・持ち物〕
エスパー技は、相手のBDによって使い分けることができるように両採用。
特にウルトラビーストはBDの差が著しいので、両方打てることは強みになる。
ムーンフォースはドラゴンや悪タイプに打つ技として確定。
もう1枠はメタグロスやギルガルドに打てるシャドーボールにしているが、ハッサムなどが多い場合はめざめるパワー炎でも良いと思う(カミツルギはサイコキネシスで確1)。

スカーフを持つことにより、カプ・コケコを(サイコフィールド前提で)サイコキネシスで上から確1で葬れる(無論、対面だとフィールドを上書きされてしまうので、クワガノンから繋いでくることが多い)。
また、ガブリアスを上から葬れるのは過去のスカーフサーナイトと似た感覚で使える。
スカーフ持ちの苦手な先制技による縛りを、自らの特性で無効にできるのは非常に強力だと感じた。






別に、この並びに限界を感じたから公開したわけでもなく、別の並びを使いたくなったから公開したわけでもありません。
僕は、これからどんどん新ポケモンの可能性が開拓されていくのを楽しみにしています。
その一つの参考資料になれたのであれば僕はうれしいです。
それではこの辺で失礼します。それでは!
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
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